他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

家族写真用レンズとしてのEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの感想

キヤノンさんのフルサイズ用レンズ、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMをだいぶ前に購入していました。

 

主にEOS 6D Mark2との組み合わせで使っています。

f:id:tarijiri:20180510200933j:plain

 

購入の理由はもちろん、家族写真のため。

購入を考えた経緯と、結果使ってみた感想についてまとめてみたいと思います。

 

STMレンズで動画を撮りたい

このレンズを購入した最大の理由は、キヤノンフルサイズ一眼レフで使用できるSTMレンズであるため、です。

STMはUSMレンズと比べてAFの遅さは感じるものの、AFの駆動音がとても小さいという特徴があります。

 

公式さまはこちら。

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ用交換レンズ|EFレンズテクノロジー詳細

 

AFの駆動音がとても小さいことで、動画を自動AF(例えば子供の顔追従)で撮った時にカリカリカリという音が入らないんですね。

 

私が家族写真用としても併用しているEOS MシリーズはすべてのレンズがSTMで家族動画でもAF音は小さいのですが、夜に使うとどうしてもノイズが増えてしまう。

暗さに強いフルサイズで家族動画を撮ることを期待して、STMであるこのレンズを選びました。

f:id:tarijiri:20180510194743j:plainこれは静止画ですが、やはり暗いところでの撮影はフルサイズが強いですね!

 

便利な画角

私はフルサイズ用の標準ズームとして、EF24-70mm F4L IS USMというレンズも持っています。

 

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F4 L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F4 L IS USM フルサイズ対応

 

しなやかなシャープさで写りが良く、家族写真をとても綺麗に撮れるレンズです。

写真を拡大して比較したりすると、やはりこちらのLレンズの方がより綺麗です。

 

このレンズとSTMレンズは画角や用途が被ります。

なのにあえてSTMレンズを購入した理由は動画用という他に105mmまで撮れるという利点です。70mmまでだと若干物足りなさを感じることもあるんですね。

 

24mmという広角で家族全体を捉えやすいうえ、105mmまで使える便利なズームレンズとして、本レンズを購入してみたのでした。

  

使ってみた感想:ネガティブ編

では実際に使ってみてどうだったのか。

期待と違ったのは、この重さでした。

 

525gということでしたが、初めて持ってみたときはちょっとびっくりするぐらい重く大きく感じました。EF-Mの便利ズームレンズが基準となっていたのですが、流石はフルサイズのレンズですね。

目的があって家族で出かけるようなときには、比較的軽量ボディの6D Mark2に装着するとしても躊躇してEOS M5を選んだこともあったほど。

この大きさ重さが、私的にはちょっと残念でした。

 

また、若干ズームして繰り出す筒部分がガタガタしますね。

f:id:tarijiri:20180510201235j:plain

この伸びた部分が若干ガタつきます。

 

ただそれ以外の部分は重量感もあり、チープさは感じない外見です。

 

f:id:tarijiri:20180510201345j:plain

 

またこれはレンズのみの問題ではないのですが、レンズのISをONにしながら動画電子ISを最大にしても、歩きながら動画を撮ると一歩一歩が分かるぐらい揺れてしまいました。

f:id:tarijiri:20180510205640j:plain

ヌルヌルとはいかないまでも、もうちょっと落ち着いた画像になってくれると嬉しかったのですが。

 

ただ、ネガティブな感想はこれぐらいでした。

 

使ってみた感想:ポジティブ編

実際に使ってみて、良かった感想です。

結論として、購入に際し期待していたことは全て満たされました。

 

まず、最も期待していた動画のAF駆動音ですが、全く聞こえません!

子供がしゃべっていたり歌っているのを邪魔する音が無くなりました。

このレンズに最も期待していたことは、完璧な結果となりました。

 

画角面も期待通りでした。

24mmの広角では家族がテーブルに座っていても全員収まるし、105mmでは子供一人の表情を狙ってアップで撮れるのが、やはり楽しい。

ファインダーで子供を覗いて撮るカメラの醍醐味ですね。

 

正直、70mmまでのLレンズは相当使用頻度が下がってしまいました。

 

f:id:tarijiri:20180510194823j:plain

105mm目いっぱいで圧縮気味に全員を撮ることも楽しい。

 

そしてあまり期待していなかった写りですが、家族写真には十二分な写り!

子供たちの今をフルサイズの美しい写真で手軽に撮り残すことができます。

 

正直、私の用途とレベルであれば画質という点では不満はありません!

f:id:tarijiri:20180510194918j:plain

f:id:tarijiri:20180510194931j:plain

f:id:tarijiri:20180510194940j:plain

f:id:tarijiri:20180510195838j:plain

って、ぜんぶ家族写真ではないのですが・・。

ピントが合うと子供の産毛までしっかり見えるほどの解像感ですよ。

 

というわけで本レンズは、その重さや大きさがあるためフルサイズのカメラを持っていないならば選ぶ理由は無いですが、ことフルサイズを使っていて、しかも動画でAF駆動音を入れたくないならば唯一の選択肢と言えます。

しかも画質も良くて画角的にも便利!

 

日常的に家族を撮るとか旅行に持っていく用として、大満足でした~。

何より、Lレンズに比べて圧倒的なコスパ! 

買ってよかったです。