他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

最近小6長男が楽しんでいる、大人も賢くなれるYoutubeチャンネルご紹介

塾無しでの公立中高一貫校を目指して勉強している6年生の長男ですが、夏休みもやることだけはやったうえで、それでも余った時間はゲームとかYoutubeなどをひたすらにやって休みを満喫しています。

 

そんな長男のYoutube鑑賞ですが、バラエティ系も好きなのですが、結構カシコイ系の動画も気に入って見ているようで、これが本当に知識が付いているんです。

さらに、大人も勉強になるし楽しめる! 

 

というわけで今回は、息子が気に入っているカシコイ系動画チャンネルをご紹介させていただきます。

 

QuizKnock

www.youtube.com

クイズノックさんです。

こちらは東大、東工大などの高学歴なメンバーが、難易度の高いクイズで勝負するチャンネルです。

クイズを自作されているということで独特の問題が面白くて、しかも知識やそれを使って思考する手順を踏んでの回答がお見事で、「さすが東大!」と感じさせてくれます。

難しく感じるかもしれませんが、解説がしっかりしているので、私のような知識の無い人間にも、知識も思考論理も両方とても楽しめます。

 

息子はこのチャンネルで、歴代総理大臣の名前をかなり憶えていました。

もう勝てません(笑)。

 

続いては・・

ぴよぴーよ速報

www.youtube.com

 

ぴよぴーよ速報さんです。

こちらは、小学生でもわかるように日本史、世界史、社会、哲学などを面白おかしく教えてくれます。

この「小学生でもわかるように」というのがポイントで、難しい用語や固有名詞を省いています。例えば中世ヨーロッパの歴史では、「北からやべぇ奴らが攻めてきました」のような感じ(笑)。そのため、詳細よりも全体の流れがとてもわかりやすいのです(ちなみに概要欄に略した名前なども書いてくれているので、興味が湧いたらそのまま調べることができます)。

小学生向けという点では、ギャグも満載です。声色もセリフも面白くて、1年生の次女も大爆笑するほど。

子供にはもちろん大人にとっても、わかっているようでわかっていなかったことを、短時間で笑いながら学べるとてもありがたいチャンネルです。

 

コテンラジオ

www.youtube.com

コテンラジオさんは、歴史について教えてくれるチャンネルです。

テーマについて数回でその歴史的背景も含めた全体像を、なかなか聞けないようなレベルの深さで教えてくれます。

こちらのチャンネルは上の二つに比べてちょっと難しくて、子供では理解しきれないところもあるかもしれません。大人向けのようなので、子供に向けての工夫もありません。

ですが、子供であっても、本人が興味を持っているテーマであれば楽しめると思います。息子も自由研究のテーマについて見てみたところ、とても面白かったそうです。

大人としては普通にめっちゃ知的で面白くて、Podcastでも同じ放送をされているので、外出の際は最近こればかりダウンロードして聞いています。

 

以上です。

3つご紹介させていただきましたが、それぞれ今でもガンガンに動画をアップしてくださっているので、どんどん楽しめると思います。

特に最初の二つは親子でも楽しめると思いますので、なかなか外に遊びに行けない夏休み、家族でご覧になってみるのはいかがでしょうか。