他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

家族での自宅待機のために我が家で行った、定額制動画サービスのやりくり

コロナウイルス感染拡大防止のため、我が家では私が休業状態となり、妻は在宅業務となり、それに伴って休校中の長男長女も学童も行かず、保育園も登園しないことになりました。

それに伴い、家族全員ずっと自宅にいることになります。

 

長男長女は学校から宿題を出されていて、午前中はそれに当てます。

また小学5年の長男は通塾無しの中高一貫校受検を目指しているので、それ用の勉強も毎日頑張っています。

また一日一回15分程度は外に出て、公園で走ったり散歩したりしていますが、それ以外の時間はヒマ。

 

子供たちはゲームをやったりYoutubeを見ていますが、それもさすがに飽きてきた様子です。

 

一方で、今世界からスポーツが消えています。

私はJリーグを観るためにDAZNさんのサービスを利用していますが、サッカーをはじめすべてのスポーツが行われていないため視聴することがほぼ無くなっていました。

 

そこで色々と調べたのですが、実はDAZNさんには契約を一時停止するサービスがあるそうなのです!

 

公式はこちら。

www.dazn.com

 

"DAZNでは、退会・解約せずに一定期間(最大6ヶ月間)利用を停止することができ、あらかじめ設定された利用再開日に自動的に再開可能な「一時停止機能」が存在する。一時停止期間中には料金が発生せず、視聴再開と同時に月額料金の請求が発生する仕組みとなっている。"

のだそうです。

 

実際に私もとりあえず1カ月ほど停止してみたのですが、Webからの簡単な手続きで完了しました。

注意点としては、停止手続きをしても月単位の契約終了まではそのまま続くこと。

なので停止の際は停止日と開始日を確認された方が良いと思います。

なお再開時期の変更も簡単にできるそうなので、少し長めに停止期間をとっておいて、Jが再開されたらその時に再開しようと考えています。

 

そしてその分のお金を、こちらのサービスに変更することにしました。

ディズニーデラックスさんです。

 

www.disney.co.jp

 

こちらは"ディズニー、ピクサースター・ウォーズ、マーベルの新作を含む、映画や動画、デジタルコンテンツが楽しめます。"というサービス。

いずれも家族みんなで楽しめる作品、プラス下の二人の娘は特にディズニーやピクサーのコンテンツが大好きなので、今の家族にはDAZNさんよりも合っていると思って置き換えてみました。

 

登録手続きがちょっと面倒(なぜかdアカウントを作ってから、となる)なのと、すべての対象映画がアップされているわけではないこと(例えば2020年4月15日現在、アイアンマンの初代やトイストーリー4、アナ雪2などは無し)はありましたが、それ以外では大満足!

家族みんなで映画を観ることを楽しめています。

 

 

自宅にこもる時間が長くなるため、こういった配信コンテンツを上手く使っていきたいですね。