他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

こんな時だから、食事を楽しめる調味料のご紹介

我が家のちょっとした楽しみをご紹介します。

 

それは・・調味料を買ってみる、です!

・・ポカンとお口が開いた方もいらっしゃるかもしれませんが、調味料ひとつあることで毎回の食事選びも食べることも、ちょっと楽しみになるんです。

 

きっかけは博士ちゃんというテレビ番組。

ここで調味料博士ちゃんが紹介してくれた調味料を試してみたくなったのが始まりです。

www.tv-asahi.co.jp

 

これらは完成した料理に一味加えることで、「味が決まった」り食べ慣れたものが思わぬ進化した味になったりします。

なので、持っている調味料に合わせて今日のご飯を考えることや、いつもの料理の味がどう進化するか、楽しんで食べられるんですね。

 

我が家は上記番組で紹介されたものを紹介された通りに使ってみているのですが、見逃してしまった方向けに、我が家での体験も合わせてご紹介させていただきます。

 

オールスパイス

 

GABAN オールスパイス パウダー 65g

GABAN オールスパイス パウダー 65g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

まずはこちら、オールスパイス

人気のスパイスであるシナモン、クローブナツメグをミックスしたような味をこれひとつで楽しめます。なのに、ひとつの木の実を乾燥させただけだそうなんですよ。

 

調味料博士ちゃんが教えてくれたのが、ラーメンやチャーハンに合うということで試してみたのですが、確かに味に深みが出ます!ただの袋乾麺の味も変わるので、途中の味変も楽しめます。

気軽にパッと振りかけられるので、おすすめ!

 

デュカ

 

KALDI オリジナル デュカ 50g

KALDI オリジナル デュカ 50g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

こちらはナッツ類やゴマやスパイスをブレンドした調味料。

これはまだ我が家では試せていないのですが、オリーブオイルとの相性が良くて、バケットを焼いてデュカを乗せてオリーブオイルをかけると美味しいと博士ちゃんが教えてくれました。

我が家で試せたのが、同じくおすすめされていたポテトフライに振りかけるというもの。ナッツなどの粒がそれなりに歯応えがあるので、マクドナルドのようなものよりはじゃがいもをくし切りした形のようにある程度の厚みがある方が合わせて食べやすいかもしれません。

 

スパイスの味わいと歯応えがポテトフライの味とホクホクに合って、楽しいですよ〜。

 

ハリッサ

 

 

ハリッサは見た目は真っ赤+油でとても辛そうに見えるのですが、実際には味が濃くて少し辛みのある程度。我が家では5歳は食べたがらないですが、小学生以上は喜んで食べています。

 

ネットでは"何にでも合う魔法の調味料"なんて書かれていますが、まさにそんな感じ。で、さらに意外と炭水化物のようなシンプルな味に合う感じ。

博士ちゃんは餃子とサンドイッチが合うと教えてくれて我が家も試してみたのですが、私はサンドイッチにゲキハマりしました。特にチーズの挟んであるものに乗せて食べると本当に美味しいです!

味が濃いので、何に乗せてもハリッサ味になってしまう感じもありますけれども、私はいろいろな組み合わせで一番気に入ったのがハリッサ&チーズでした。

 

 

我が家で試してご紹介できるのは以上です。

ネットで調べると、もっともっとたくさんあるようですよ。

 

前述しましたが、これらの調味料は調理中に使うのではなく、完成した料理に味や歯応えを足してくれるものなので、買ってきた料理もお手軽に楽しめるのがポイントです。

子供たちが休校になり、毎日の食事の用意が大変なパパさんママさんも多いかと思います。お昼ご飯選びのたのしみに、味変のたのしみに、ひとつネットなどで探してみるのはいかがでしょうか。