他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

自分と妻だけが、ちょっと前の戦隊ものの曲を大熱唱した話

土曜日の午前中、娘の音楽教室はお休みで長男のサッカーも雨で中止ということだったので、5歳2か月の長女が行きたがっていたカラオケに行ってみました。

 

f:id:tarijiri:20170903041142j:plain

 

昼間の安い時間、子供たちの知っている歌を1時間歌うだけのカラオケなのですが、普段から家で歌っている子供たちはそれなりに楽しんでくれたようです。

私が子供たちが歌えそうな歌を前もってリストアップしておいて(アニメは主題歌名が分からないのが多いのです)、妻がそれをどんどんと入力してくれて、子供たちが順番に歌います。

3歳1カ月の次女と長女は歌声の無いカラオケは難しそうでしたが、小2の長男は普通に歌えていました。

 

さて、ここでショックな出来事が。

長男が初めてハマった戦隊ものがキョウリュウジャーというものでした。

www.tv-asahi.co.jp

 

私たち夫婦にとっても、「おぉ、やっぱ男の子って戦隊ものにハマるんだ」という初めての体験。

散々グッズ買わされたり何度も繰り返し見させられたり、延々と変身シーンを繰り返し、主題歌は拙い声で歌って、エンディングでは一緒に踊って。

そんな一途な姿が可愛くも面倒でもあって、同時期の仮面ライダーウィザードと共に私たち家族の中では特別な存在だったはずでした・・。

 

今日、カラオケでキョウリュウジャーのイントロが流れた途端、私と妻は「キター!!」状態で、ほらほらおまたせ!とばかりに長男にマイクを渡したのですが、当の本人は「・・・」と苦笑い状態。

歌に入っても初めて会ったような不思議顔のまま。なんとすーっかり忘れていたのです!

 

あんだけ好きだったじゃん!特別な戦隊ものだったじゃん!人生初の映画だったじゃん!

あれが全く頭に残ってないって・・。

 

そこで仕方なく、妻と大熱唱!しまして。

いやー胸がすく!1番で終えましたが、気持ちよさと共にちゃんと思い出が繋がってる妻とはガッチリ握手してしまいました(笑)。

 

改めて家に帰ってCDを聞かせても全然忘れているようでした。

我が家の共通体験と思っていたのに、これは残念。

いつか子供たちは全部忘れて、私と妻で寂しい思いをしながら昔を懐かしんで生きる時期が来るのでしょう。

 

「こどもは忘れる!」「戦隊ものの歌はアガる!」これが今日得た教訓でした。

参考までに、リストを添付しておきます。

次回は戦隊ものをがっつり減らさないとだめだな・・。

 

仮面ライダー
ドライブ SURPRISE-DRIVE
鎧武 JUST LIVE MORE
ウィザード Life is show time
フォーゼ Switch On!
オーズ Anything Goes!
戦隊シリーズ
トッキュウジャー 烈車戦隊トッキュウジャー
ビュンビュン!トッキュウジャー
キョウリュウジャー VAMOLA!キョウリュウジャー
みんな集まれ!キョウリュウジャー
プリキュア
キラキラ☆プリキュアアラモード SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム
Go!プリンセスプリキュア Miracle GO!プリンセスプリキュア
夢は未来への道
ハピネスチャージプリキュア ハピネスチャージプリキュア!WOW!
パーティ ハズカム
ドキドキ!プリキュア Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア
この空の向こう
アニメ
ドラえもん 夢をかなえてドラえもん
ひまわりの約束
クレヨンしんちゃん キミに100パーセント
ファミリーパーティー
それいけ!アンパンマン アンパンマンのマーチ
アンパンマン体操
勇気りんりん
名探偵コナン  謎(小松未歩)
君がいない夏(DEEN)
幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて
YESTERDAY LOVE
夢物語(BREAKERZ)
ディズニー
モアナと伝説の海 どこまでも ~How Far I’ll Go~
アナと雪の女王 レット・イット・ゴー ~ありのままで
とびら開けて
雪だるまつくろう
生まれてはじめて
あこがれの夏