他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

第三子が2歳になりました

先日次女が誕生日を迎え、2歳になりました。

出産時のことをブログにまとめていましたが、あれからもう2年か~。

 

tarijiri.hatenablog.com

  

tarijiri.hatenablog.com

 

そういえば下の二人は無痛分娩でした。

なんとなく、今の次女のことを書き残してみようと思います。

f:id:tarijiri:20160721045319j:plain

 

2歳になった時点に関しても、兄妹それぞれ違いを感じます。

言葉は一番下が最も遅く、最近までなかなか単語を話しませんでした。同時期の動画を見返してみると、長男はペラペラ「ねえ、おかあさん、みて。これ、ぞうさん」などと複数の単語をつなげていました。長女も複数の単語をつなげて話をしていたようです。

しかし2歳前の次女はまだ単語も話さず。でも単語は理解しているので、このところ最後の文字だけを言うようになりました。例えば「美味しい?」と聞くときは「ち~?」だったり「こっち」というときは「ち!」だったり、「乾杯」では「ぱい!」だったり。ごちそうさまでした、は両手をぱっちんして「た!」です(笑)。

で、この数日間で急に語彙が増えて、「じゃいあん」といったり「ちがう!」と言ったり・・ってなんでこんな言葉ばかりなんだ(笑)。牛乳を「にゅうにゅ~」、ジュースを「じゅーちゅ」、おしゃぶりを「ちゅちゅー」なんてのも良く使うようになりました。ようやく言葉で意志を表せるようになってきました。

 

そして兄妹で一番攻撃的というかわがまま。本当にイライラさせられます。

「やめなさい」「これ触っちゃだめだよ」とか、「乗らないで!」という言葉を涼しい顔で受け流して自分のやりたいことをやります。

f:id:tarijiri:20160721044822j:plain

乗れないくせに長女の自転車を独占してしまったところ。こうなると自分からは降りません。

そして最も暴力的。特に長女には全く負けていないつもりのようで、いうことを聞かない時にはこぶしで叩いています。叩くのは何度怒鳴っても治らず、私が頭をペチンとして怒ることもあります。。

言葉で伝えられるようになることで、この辺は和らいでくれるといいのですが・・。

 

埋もれてしまわないためか「これ欲しい」「これやりたい」アピールも強烈です。そして頑固。ほかの兄妹が外出したのに自分が出れないときには、いつまでも怒っています。

兄姉にも負けず、上の二人が遊んでいるときには強引に割って入ったり、上の子が遊んでいるものを平気で奪います。

f:id:tarijiri:20160721044417j:plain

ここから割って入るのです!

4歳差の長男は笑って見ていますが、2歳上の長女は逆に泣かされて親に言いつけ→しっかりしなさいと私に怒られたりしています。

 

ベランダに出るのが大好きで、洗濯物を干すのにいつも邪魔なのです。。

f:id:tarijiri:20160721045213j:plain

 

また面白顔が得意で、意識して寄り目やった時もありました。慌てて辞めさせましたが、結構器用ですね。保育園では挙動が可笑しいと言われているようです。

パイ(哺乳瓶に牛乳を入れたもの)は長女より一年以上前に卒業したものの、いまだにおしゃぶりを放せません。好きなテレビはワンワン<<ドラえもんになってきました。

今もたまに抱っこ紐で抱えることもあります。まだまだ寝かしつけには有効!

 

なんて備忘録とはいえ、思い出すままにあまりにづらづらと書き出してしまいましが。

2歳になったとは言えやはりまだまだ大変。この子が昼寝したり夜早く寝てくれると本当にほっとしますし、家事がはかどります。

でも少しずつ成長は感じます。もうちょっとの辛抱で、この子が落ち着いてくれたら本当に育児も楽になると思うので、それまで頑張っていこうと思います。

 

この子だけが1カ月検診で心房に穴が開いていたり、ちょっと体調を崩しやすかったりと心配しましたが、ここまで立派に育ってきてくれました。こういうことを思い出すと、今の元気すぎたりわがまますぎる姿も喜ぶべきことなのでしょう・・ってなかなかそうは思えませんが(笑)。

f:id:tarijiri:20160721045536j:plain

 

なにより、我が家では約6年数カ月ぶりに0歳/1歳児の育児からの卒業となりました!家族でできることがまた少しづつ増えてきましたので、みんなの成長とこれからの家族を楽しみにしています!