他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長女もオムツ卒業!

3歳11か月の娘が、余裕のオムツ卒業を果たしました!

f:id:tarijiri:20160530204905j:plain

 

長男の時には、「10日間連続で朝起きてオムツにおしっこしてなかったら卒業ね」と言ってから10日目におもらししてしまったりなど(笑)、結構苦労した気がします。

ブログに書き残していましたが、5歳4カ月だったんですね。

tarijiri.hatenablog.com

 

一方の長女は、保育園では早いうちにお昼寝でもお姉さんパンツになっていたのは聞いていまして、しかも朝起きてオムツに全くしなくなったので、2週間ぐらいで完全移行したのですが、あっけなく成功です。全く危なげがありません。もっと前からでも十分行けたと思います。

 

いや~最近はオムツは夜だけだし、自分で履けるし、親がオムツを替えることはほぼなくなっていたのですが、それにしてもさすが女の子。成長が早い!

おませなようで甘えん坊で、おバカすぎるようで気難しくて、生意気で嘘つきなのに素直だったり、大人びてるようでまだまだ幼い、そんな長女も大きくなりました。

保育園ではみんなの見本になることを意識しているとか(笑)。

 

オムツ替えはついに次女だけになりました。いつも通り、更にラクになった喜びとほんのちょーっとの寂しさを感じますが。。

これからも喜びと寂しさをかみしめながら、限られた時間家族で楽しく暮らしていきたいと思います。

f:id:tarijiri:20160530205621j:plain