読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

成長の夏

家事・育児 2015

暑い夏ですが、この週末に子供たちの成長を感じることができました。

 

まず5歳4カ月の長男ですが、ついにオムツが外れました(笑)

というか、日中はずっと前から外れていたのですが、夜寝るときにたまーにおもらししてしまうといことでなかなかGOサインを出せなかったのですが、最近では夜中にトイレにも行けるようになってきたことと、本人も嫌がるようになってきたのでこの日曜日の夜から開始です。

また、苦手な縄跳びを頑張っています。ついに30回までできるようになり、自信を深めた様子です。

f:id:tarijiri:20150804004455j:plain

 

3歳1カ月の長女は、トイレでうんちができました。

なかなかうんちのほうはできなかったのですが、ようやく。

また、予防接種に行った時待合の時間も長かったですが我慢してくれ、実際の注射も「泣かない」宣言通り協力的に振舞って泣くどころか動じずに頑張りました。

我慢強い子ですね。

f:id:tarijiri:20150804004510j:plain

 

1歳0カ月になった次女は、ついにつかまり無しで歩きだしました。

週末に10歩ぐらい歩けるようになると一気に安定感が増していました。

まだやっちゃいけないことが分からないので、行動範囲が広がる=親としては大変なだけなのですが、この歩きだした時の拙いかわいらしさもこの時だけのもの。あたりまえのように駆け回るまでの姿も目に焼き付けておこうと思います。

また、長女の椅子に登るのがお気に入りの様子。長女が座っているにも関わらず椅子にはい上りだし、頂上から高い場所にあるものを散らかしてます。流石の長女も次女には手を焼いているようです。

f:id:tarijiri:20150804004523j:plain

姉が座っていてもこんな感じで登ります。

 

f:id:tarijiri:20150804004607j:plain

この高さを手に入れました。椅子を移動させるので、今まで見上げるだけだったものに触れているようです。ますます安全地帯が無くなってきた・・。

 

それぞれの成長を感じた、夏の週末でした。