他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

手抜き朝食作りを頑張ってます

ラソン練習のために運動生理学の入門書を読んで、食事からとる栄養素の重要性を思い知らされてから家族にしっかりとした朝食を食べさせてあげたくなり、3カ月ぐらい前から私が朝ごはんを作るようになりました。

 

当時のエントリ。

tarijiri.hatenablog.com

 

共働きの我が家では朝の出勤前にやらなければいけないことが多いので、それまではパンとバナナと牛乳といった「火を使わない」「皿も汚さない」朝食だったので、自分も家族も朝はしっかり食べさせたいと頑張ってみることにしたのです。

 

意識しているのは5大栄養素!

炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル。

これを朝食では必ず食べれるように考えています。

 

子供たちのご飯の一例です。

f:id:tarijiri:20181026043658j:plain

 

・・5大栄養素!とかイキった割には手抜きで単純でしょ(笑)。

こんなレベルで恐縮ですが。

 

f:id:tarijiri:20181031021918j:plain

 

この日はパンだったのでプレートを使って。

スクランブルエッグは安いオリーブオイルを使うなんて健康ヲタっぷりを見せてみたり。

 

前の日のご飯が残っている時は、お皿はこんな感じです。

f:id:tarijiri:20181030203851j:plain

 

ちなみに私のご飯はチンしたままの器で、洗い物を減らします。

f:id:tarijiri:20181030204008j:plain

こうやって見ると・・わたし朝から食べ過ぎ?だから?だからなの??

 

この写真では野菜は両方ともアスパラですが、ブロッコリーとかインゲンはもちろん、前の晩にかぼちゃまで煮るようになりました(笑)。

たんぱく質は卵が多いですが、コンビニのチンする焼き魚もよく使います。

洗い物が減るし美味しいし、とっても便利ですね!

 

一つ問題は、私が起きて朝食を作る時間と、一番遅い子が起きてくる時間が開きすぎてしまうことがあること。せっかくだから暖かく柔らかいものを食べさせてあげたいのですが、それが課題です。

あと洗い物。洗い物は出勤時間の遅い妻に任せてしまっているのでそこは申し訳ないかなと。上手く食洗器を使ってくれているようですが、食洗器に入らないものなどは極力自分で洗っておこうと意識しております。

  

というわけで・・、いつの間にか私の体力のためというよりも子供たちの健康のためというモチベーションに代わってしまいましたが、とにかく手を抜きつつ洗い物も減らしつつで毎日続けていこうと思います。

もっと寒くなったら野菜と肉の入った味噌汁に挑戦して、更に簡単料理を目指したいと思います。 

 

直近の目標はインフル対策!

昨年・一昨年と子供たちが全員インフルに罹ってしまったので、今年は朝の栄養をしっかりと取らせることで強い身体になれるのか、期待しています。