他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

第3子が外で歩けるようになりました

1歳1ヶ月の第3子が、今日初めて外で靴を履いて立ちました

 
室内ではパタパタパタパタと歩き回っているので
f:id:tarijiri:20150920065649j:image
以前公園に行ったときもトライしてみたのですが、その時は下ろそうとすると泣いてしまって失敗に終わっていまして。
 
今日は自宅内で一度靴を履いて立つということをさせて、慣れさせてから本番という作戦でした。
ちょっとビビってるという面もあるのですが、靴を履くと足と地面の間に距離が出来るのでちょっと勝手が違うようですね。練習ではなんとかつかまり立ちまでしか出来ないまま外に連れ出しました。
 
で、いざ立たせてみると・・ハイハイを始めちゃいまして(笑)

f:id:tarijiri:20150920070338j:plain

こりゃいかんと手をとって立たせてみると、立てはしたものの歩き出すのに躊躇している様子。家のなかでつかまり立ちした頃のように、両手を取りながら促してみると、最初の一歩、二歩と進んだあとはあとはスルスルと自ら歩き出しました。

f:id:tarijiri:20150920065812j:image

f:id:tarijiri:20150920065835j:image
 
歩き出すと楽しいようで、逆にどこまでも止まらず突き進んむようにやってました。
f:id:tarijiri:20150920065900j:image
 
これで外出の際に第3子だけだっこ紐で抱え続ける必要がなくなり、長い時間外で遊べるようになりそうです。
f:id:tarijiri:20150920065918j:image
 
また1つ、成長しちゃったな・・。