他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

PS4を買いました!

お狭い我が家の有効活用のため、3人目が誕生してから自宅の最適化を図っているのですが、その流れで(という言い訳で)PS4も買ってしまいました!

 

これまではPS3を持っていました。ゲームは休前日の子供が寝た後に私が起きていられたとき、しかも映画を観るほどの気合は無いときに何も考えずにやるのにちょうど良くてやっていました。隙間時間を使って「自分の時間」がちょっとでも持てるというのが、仕事と育児しかできないような毎日の中で良いストレス解消になるんですね。
なので重宝していたのですが、PS4になると処理速度が圧倒的に早くなるとのこと。起動やロードの時間、ゲーム内の進行が速まるのであれば、これは隙間時間の質を上げられると思ったんですね。そこで置き換えることにしたのです。

 

また、自宅内でフッと暇ができるときがあります。例えば家事が終わった時に寝室で第三子が寝ていて、リビングでは兄姉が録画したドラえもんなどを見ているとき。私がすべきことは無いのですが、かといっていつ第三子が目覚めてしまうかもしれない。まさに隙間時間なわけですが、こういう時間にもストレス解消ができればいいなと思っていまして。ですが、ゲームをやろうにもテレビが使えません。
すると私が年末に購入しようと思っているタブレットを使うとリモートプレイができるそうなのですね(この辺についてはタブレット購入できたらまた報告いたします)。PS4に変えれば、時間と場所の問題を解決して気分転換できていいなと思ったのでした。


というわけでマンション内の空間のみならず、時間の使い方の最適化のために(という言い訳で)思い切って買ってしまいました。私のへそくりの底が見えてしまったわけですが・・。
実際に使ってみると、やはり色々と速い!サクサクしていて、ストレスがありません。ネットも普通に見られるので、youtubeとかはテレビの綺麗な大画面で見られますね。Jリーグオンデマンドが観られたら最高と思っていたのですが、Frashプレイヤーが無いと見られないようでした。インストールしようとしましたがPS4は対象外デバイスということで残念ながら不可でした。

ちなみに私はネット対戦はしないので、PlayStation Plusには加入していません。ゲームはとりあえずウイイレFIFAの体験版をDLしてみましたが、画面は綺麗だし、使っていて選手の動作も大体意図したとおりに動いてくれます。どちらも面白いし、PS4買ってよかった!


これからちょっとずつ気分転換に、時にはじっくりと楽しんでいこうと思います。

そういえば子供たちには、「ゲームは小学生になってから、毎日の宿題が終わってからだよ」と伝えています。長男はその日を楽しみにしているようですが、お兄ちゃんがゲームしている横で妹達は我慢できるのでしょうか・・。