他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

1歳児のサムズアップ

本日、家族で食事をしているとき、1歳7ヶ月の娘が牛乳を飲もうとしたときのこと。

片手でコップを持った娘に「両手で持って」と伝えたところ、しっかり両手で持って飲んでくれたので、親指を立て「オッケー!」といいました。

嫁さんも3歳の息子も真似をして「グッ!」とやったのをみて、娘も真似をしました。

 

・・のですが、なぜか親指だけが曲がって、そのほかの指を伸ばして、つまりサムズアップの逆となったのです。なんどか繰り返しても、結局直らずでした。

気持ちはわかるのですが、まだまだ不器用な感じに幼さとおかしさを感じ、本人も家族も笑ってしまいました。

備忘録として残しておきます。