他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長女が卒園式を迎えました

先週末、長女の通う保育園で卒園式が行われました。

f:id:tarijiri:20190320015813j:plain

 

式の前に保育園の外で全員で写真を撮りました。

長女の世代は0歳の時から一人も移動などで減ることなくずっと一緒。

あんなに幼かった子たちが・・スーツを着ての晴れ舞台。

感慨深いものがあります。

 

子供たちは式でもしっかりしていて、一人もぐずったり落ち着きが無くなるような子が居ませんでした。

「本当に成長したな・・」

その後ろ姿にジ~ンとします。

 

一人一人が将来の夢と共に親への手紙を読んでくれました。

お父さんたちはその後ろから立って見ているのですが、時々目を拭いている人も。

 

 長女たちの後ろには保護者席があり、同じ保育園を卒園した我が家の長男も参加。

f:id:tarijiri:20190320020256j:plain

 

式の後行われた謝恩会も笑いあり、涙ありで盛り上がりました。

このぬいぐるみは、それぞれの子のイメージに合わせた生地を使ったプレゼントだそうです。

イメージぴったりですごーい。

f:id:tarijiri:20190320020455j:plain

 

謝恩会の最後、この6年のスライドが流れて涙腺が・・。

式も謝恩会も、本当に良かった。

 

本当に卒園まであっという間でした。

ま、我が家の場合次女があと2年お世話になるんですけどね(笑)。

 

いつも送り迎えありがとう、妻よ。あと2年は一人だけだね。

保育園のみなさん、ありがとうございました。

そして長女、改めて卒園おめでとう。

 

f:id:tarijiri:20190320015553j:plain

 

寂しさと期待と不安を感じながら・・、小学生だ!