他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

次女が小学生になりました

ついに我が家の次女も小学生になりました。

f:id:tarijiri:20210406091915j:plain

 

次女が産まれた時、既にこのブログを始めていました。

tarijiri.hatenablog.com

本当に、時間が経つのはあっという間ですね〜。

 

ただ実は、この次女が一番心配で・・。

新6年の優等生っぽい長男、新3年のしっかり者の長女に比べて、一番おバカというかふざけすぎというか、そんなタイプの子なのです。

とにかく変顔したり、家族のまえではおならしてまで笑いを取りたがったりしています。

 

しかも兄妹でいちばんわがままというが我が強くて、ちゃんと先生の言うことを聞けるか、友達とうまくやっていけるか、上の二人が優等生な分楽しみでもあり不安もあったりするのです。

 

とりあえず無事に入学式に参加できました。

コロナの影響で保護者は一人だけの参加となったので、私は入り口で写真だけ撮って帰ったのですが、入学式では6年生の3人の代表となった長男が挨拶を行ったそうです。

 

それにしても。

次女が産まれた時、「2021年に3人とも同じ学校に通うことになるね」なんて言っていたのですが、無事にその時を迎えることができました。

大きな怪我や病気もなく育ってくれた彼らと環境に感謝。

 

貴重な一年間を親としても楽しみたいと思います。