読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

通勤用にカメラバッグ購入しました

雑感 2017 カメラ初級者のお勉強

以前、通勤に持ち出すためのカメラを検討したことがあります。

 

tarijiri.hatenablog.com

 

当時は通勤環境やバッグに合ったカメラを探して、結果的にはEOS M3を購入したもののちょっと合わず、もとのEOS M初代を気楽に持ち歩く状態に戻っていました。

 

そんななか、ふっと量販店のカメラバッグを見ていたらこんなバッグと出会ったのです。 

f:id:tarijiri:20170316064208j:plain

VANGUARDさんのシャレオツカメラバッグ!

これならばデザイン的にも自転車通勤に合うし、そこそこのサイズのカメラも安心して持ち出せるのではないか。というわけで即購入。カメラ側ではなくバッグを変えることを試してみたのです。

 

このカメラバッグ、サイズは大きさを感じません。4歳児と比較するとこんな感じ。

f:id:tarijiri:20170316064226j:plain

 

なのですがちょっと大きめのミラーレスであるE-M1はもちろん、小型とはいえ一眼レフであるEOS Kiss Digital NもEF50mm F1.8 STMを装着したまま余裕で収納してくれます。

f:id:tarijiri:20170316064634j:plain

 

私はいま通勤時には社員証だけ持っていれば良いので他のスペースも使えるため、交換レンズも収納可能です。通勤時にはあまり持っていきませんが・・。

 

なにより中身が肉厚なカメラバッグにも関わらず、サイズが大きすぎず、デザインも良くて通勤だけじゃなくて休日も持ち歩けるのがポイント。

f:id:tarijiri:20170316064930j:plain

しかも、カメラバッグにしては結構お手頃な値段なのです。

 

VANGUARD ショルダーバッグ Sydney IIシリーズ ブルー 4.3L Sydney II 22BL

VANGUARD ショルダーバッグ Sydney IIシリーズ ブルー 4.3L Sydney II 22BL

 

 

個人的には、とりあえず通勤カメラの問題は解決です。通勤にもファインダーのついたカメラに、しっかりしたレンズを着けても余裕で持ち歩けるようになりました。

さらに、半分壊れかけの一眼レフも安心して持ち出せるようになったのがとても嬉しく、おかげでこちらの写真掲載用のブログにはKiss Digital Nで撮った写真が増えました。

tarijiri-photo.hateblo.jp

  

沢山の花が街に溢れる季節、お気に入りのカメラで写真を撮っていきたいと思います!