他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

お出かけ用コンデジにSX730 HSを購入しました

久しぶりにコンデジを購入しました。

 

PowerShot SX730 HSです!

f:id:tarijiri:20181116111816j:plain

 

すでに740という最新機種が出ていることもあり、どちらにしようか悩んでいたところ、キヤノンオンラインショップで再調整品を安く購入できました。

 

公式さまはこちら。

キヤノン:PowerShot SX730 HS|概要

 

先日のエントリで紹介したカメラがかなりガタが来ていまして。

tarijiri.hatenablog.com

 

カメラでユーチューバーごっこをしているとすぐに止まってしまうと長女にも文句を言われており、安く買えるコンデジを探していたのでちょうど良かったです。

以前2世代前のSX710 HSを使っていたので、その使いやすさはお墨付き。

tarijiri.hatenablog.com

 

実際に通勤や家族でのお出かけで使っていまして、ちょっと危ないぐらい便利で使いやすかったので紹介させてください。

 

軽快・クール

S90やG7Xなどに比べるとちょっと大きめな、ズボンのポッケに入れるのは難しいのですが、わずか300gという軽さでほんとうに持ち運びに便利!

一眼カメラよりもずっと気軽に持ち出せるし、気まぐれにパシャっと撮ることができます。

f:id:tarijiri:20181116114657j:plain

 

以前使っていた710とほぼ同じぐらいのサイズ。

 

f:id:tarijiri:20181116115250p:plain

 

710に比べると若干ボディはプラスチッキーですが、安っぽい感じではなく見た目も気に入っています。

 

結構クールでしょ?

f:id:tarijiri:20181116113927j:plain

f:id:tarijiri:20181116130132j:plain

 

ちなみにUSBケーブルでの充電が可能。充電方法もクールです。

 

チルト液晶

液晶が180度回転して自撮りができます。

f:id:tarijiri:20181116115148j:plain

娘が喜んで使ってくれています。

 

お気軽スナップカメラとしてもチルトは便利ですね。

花を見上げるような構図でも、ちょっとしゃがんでしっかり液晶を確認しながら撮ることができます。

f:id:tarijiri:20181116115819j:plain

 

腰ぐらいの高さの被写体を撮るにも屈まなくていいので楽です。

f:id:tarijiri:20181116120457j:plain

 

一代前のSX720も良かったのですが、こちらはチルトが付いていないので、こちらを選んで我が家的には良かったです。

 

広角から超望遠まで

このカメラの最大の特長は、望遠です。

そして個人的に気に入っているのは、24mmという広角から撮れるということ。

 

åå­¦1åï¼24mmï¼â» åå­¦40åï¼960mmï¼â» ãã­ã°ã¬ãã·ããã¡ã¤ã³ãºã¼ã 80åï¼1920mmç¸å½ï¼â»

35mm換算で、なんと光学で960mmまで、電子ズームでは1920mm相当と!

私も試してみました。

 

f:id:tarijiri:20181116123505j:plain

電子ズームでこちらの写真。小雨交じりで天気が悪かったので、画質悪くてすみません。

 

これが・・光学だとテレ端でこのようになり・・

f:id:tarijiri:20181116123611j:plain

 

これ、ワイ端24mmだとこのレベルです。

f:id:tarijiri:20181116123651j:plain

どこ??って感じじゃないですか(笑)。

 

もういっちょ、この真ん中にある船。

f:id:tarijiri:20181109095249j:plain

 

目いっぱい電子ズームするとこうなります。

f:id:tarijiri:20181109095319j:plain

画質は厳しいですが。

 

晴れている日のサンプルもあります。

f:id:tarijiri:20181116124230j:plain

これが・・

 

f:id:tarijiri:20181116124242j:plain

光学40倍だとコレ!

光があれば、きれいに撮れます。

 

通勤スナップでも、被写体探しに空も見るようになりました。

f:id:tarijiri:20181116124520j:plain

 

特殊な撮影でもない限り、これだけの望遠があれば困ることは無さそうですよね!

 

一眼カメラを使っていて「もうちょっと望遠欲しいな」というときがあると思うのですが、これも持って行けば望遠への渇望は解消されます。

 

最大に望遠にしても、このサイズで収まります。

f:id:tarijiri:20181116130042j:plain

画質にこだわらない撮影であれば、サブカメラとしてもお勧めですね。

 

残念なところ

もちろん残念なところはあります。

 

第一に画質。

さすがに一眼カメラの画質には及ばず、特に人肌などは明るい場所の写真でも等倍にしてしまうとデジタルっぽさを感じます。

暗いところは更に厳しい。でも等倍鑑賞しなければ、フルHDのモニタぐらいまでなら十分綺麗ですし、普段使いには全く問題はありません。

 

そしてもう一つ、それはRAWでの撮影ができないことです!

SH710を使っていたときはまだRAW現像の知識が無く、実は今回も購入するまでこのシリーズでRAW撮影できないことは知らなかったです。

でも、jpgでしか撮れないながらも設定などはコンデジらしく簡単にできるので、その縛りでの撮影を楽しんでいます。

 

あとちょっとレスポンスが悪いかな。電源を付けてから撮れるまでの時間がちょっとかかる感じがあります。

公式によると起動時間は1.7秒とのこと。

ま、普段一眼レフを使っている私の感覚なので贅沢すぎるとも思います。

スマホ出してアプリ起動して・・というよりはずっと早いですもんね。

 

あと細かい点では、そのメニューが古いコンデジ時代のものということ。

今のPowerShotは、後継機のSX740 HSもそうですが、メニューが一眼のEOSと同じなんですね。

私はそちらに慣れているのでできれば共通であってほしかったですが、子供たちにとってはS90で慣れているこちらの方が良いと思うので、これも全然OKです。

 

あ、あとこの親指を当てるところが早々に汚れてしまいました。

f:id:tarijiri:20181116130111j:plain

 

まとめ

・持ち出しやすく扱いやすいサイズと重さ

・広角から望遠まで、これひとつで賄える

・思い出写真やスナップには十分な画質

 

ということで、購入して大満足です!

驚いたのが外出先で、妻や子供たちも自らこのカメラを使ってくれたこと。一眼カメラの時には一度も無かったことです。

それぐらい扱いやすいカメラであるということですね。

 

日中のお出かけカメラとしては最強ではないでしょうか!?

上に「危険」なんて書いたんですが、ん~本当に一眼レフを使う機会が減りそう・・。

 

以下、このカメラで撮ったヘタッピスナップです。

f:id:tarijiri:20181116132434j:plain

 

f:id:tarijiri:20181116132519j:plain

 

f:id:tarijiri:20181116130902j:plain

 

f:id:tarijiri:20181116130905j:plain

 

f:id:tarijiri:20181116130914j:plain

 

f:id:tarijiri:20181116130918j:plain

 

f:id:tarijiri:20181116132649j:plain

 

f:id:tarijiri:20181116132700j:plain

f:id:tarijiri:20181116132810j:plain

 

望遠ということはネコさまカメラでもあるのです!

f:id:tarijiri:20181116132758j:plain

 

子供が妹の靴を撮っていたようです。

f:id:tarijiri:20181116133004j:plain

 

 黒もかっこいいですね!

 

 最新機種の740だと4Kが撮れたりします。 デザインもいいですね。

 

画質重視であれば、G7X Mark2のような1インチセンサーが良いかも。