他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

魔の二歳児全盛期の妹を持つ姉

2歳6カ月となった次女、「魔の二歳児」っぷりにますます拍車がかかっているようです。

f:id:tarijiri:20170111023859j:plain

 

昔から上の二人に比べて自分のやりたいことに対しては執着と言っていいほど徹底しているとは感じていましたが、2歳を超えて身体が動いたり言葉が使えるようになり、ますます顕在化しています。

例えば、自分がやりたいとおりできないと怒ったりいつまでも泣き続けます。上の二人は泣いたとはいえいつの間にか疲れたり他のことに興味が移ったりしていたと思うのですが、次女はしつこくしつこく、いつまでもそばでワンワン泣き続け、我々親も根負けするほど。

そして叩いたりつねったりもしています。・・保育園ではやっていないようですが。因みに「叩いたの?」と聞くとしれっと首を横に振ります。

 

口癖は「イヤダ!」「○○ちゃんの!(これは自分の!)」で、最近は親が何かさせようとすると舌を出したり「ヤダヨ!プッ!」と唾を吐く真似をするほど。どこで覚えたんだそんなこと。。

 

こんな様子なので、ついに兄姉ともぶつかるようになりました。

兄姉が何か物を使って遊ぶと直ぐにそれを奪って使いたがり、兄姉が取り返そうとすると手を背中に回して「○○ちゃんの!」・・てお前んじゃないだろ!

 

次女には甘かった小1の長男も最近では怒ることが増えましたが、最も被害を受けているのは2つ年上の姉です。

f:id:tarijiri:20170111024023j:plain

真似したがり、奪いたがり、自分のものにする。親が姉を抱っこしていると、叩いたりつねったりして割って入ろうとします。姉に関しては自分が上と思っているかもしれません(笑) 。

姉も怒るのですが、どちらかというと泣かされていることが多いようで。妹にやられっぱなしで泣かされて言いつけに来るので、私もつい「自分で取り返しなさい」と言ってしまうことも・・。

 

この姉妹、常に争っているかのよう。我が家の計画では、この二人は将来同じ部屋を与えるつもりなのですが、大丈夫でしょうか?

 

とはいえ仲良く遊んでいる時もあるし、長女自身が「妹がまだ小さいから我がままなんだ」と思って我慢してくれている気持ちがあるようなんですね。

 

先日長女がいまの次女と同じ2歳半のころの動画を見かえして気づいたのですが、長女にはハイハイの妹がいて、次女は自分が末っ子でいまだに赤ちゃん扱い。世界は全く違って見えることでしょう。

私も反省して、真ん中という難しい立場の長女のフォローをもっとしなきゃいけないですね。

 

ちょっと優しすぎるお姉さんと、気の強すぎる妹。仲の良い姉妹になってくれると嬉しいのですが。

f:id:tarijiri:20170111025353j:plain