他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

過小評価のEF70-300mm F4-5.6 L IS USM、動きものでも文句なし!

息子のサッカーチームの6年生の卒団が近づいてきて、記念撮影などのために彼らの写真を撮ることが増えました。

そこで使用頻度が極端に上がっていたのがこちらのレンズ。

 

Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: エレクトロニクス
 

EF70-300mm F4-5.6 L IS USMです!

 

以前も「過小評価されてない?」ということで記事にさせていただいていましたが 

tarijiri.hatenablog.com

 

今回は本職と言える望遠スポーツ撮影で頻繁に使ったうえでの結論を改めてお伝えできればと思います。

 

結論は変わらず、「使いやすく画質も解像感も良し!」でした。

 

例えばこれは300mmで撮った写真ですが 

f:id:tarijiri:20200802091835j:plain

 

拡大してもバシッとピントが合っているし、解像感もあります。

f:id:tarijiri:20200802091836j:plain

 

この写真(かなり圧縮してアップロードしています)は試合中の、つまり動いている選手を撮った写真。

f:id:tarijiri:20210311230534j:plain

 

拡大するとここまでしっかりと写っているんです!

f:id:tarijiri:20200724094056j:plain

たぶん等倍以上に拡大していると思うのですが、しっかり歩留まりも良いし解像していますよね。

 

試合中でこれだけ撮れるわけですから、動きものへの反応も十分に良いと思います。

f:id:tarijiri:20210206153018j:plain

 

EOS R6に着けて撮った写真です。当然、マウントアダプター経由ですが、全く問題を感じません。速い動きにもバシバシ歩留まり良く撮れますので、RFシステムでも使えますよ。

解像感としても、これを等倍で観るとビブスの文様までくっきり見えています。

 

このように、まぁまぁ頑張れば出せる価格帯の望遠レンズとして、軽やかにシンプルに使えるEF70-300mm F4-5.6 L IS USMはお勧めしたいレンズなのです。

 

RFシステムだと最近、70~200のF4がとても小型・軽量レンズとして発売されましたね。

素晴らしいレンズだと思いますが、200mmでは少年サッカーはちょっと物足りない(ホントは300でも足りないことも・・)。

 

そりゃ400mmや500mmまであるレンズは欲しいですが、EFにせよRFにせよ2倍から3倍近い金額になります。

 

300mmは確実に200mまでよりも望遠になるうえ、画質も本当に綺麗です。個人的に、「もうちょっと良く写ってくれたらなぁ~」と感じたことは一度もありません。

そのうえ価格は12万弱程度、中古ならば8万あれば購入できる感じです。画質の良い望遠レンズ、しかも300mmというと、条件に合う方であれば是非お試しいただきたいとおもいます。

 

欠点は・・思いつきませんが、強いて言えばテレコンバータが使えないような点でしょうか。

F値が高いことは、今時のカメラであれば雨のような暗い時でもあまり気にならないですし、特にEOS R系カメラはISOが高くても綺麗に写るので、小学生サッカー程度のシャッタースピードは十分に稼げると思います。

 

本当に、このレンズは過小評価されていると思います。

望遠で動きものも撮りたいようなご希望があれば、是非選択肢に入れてみては如何でしょうか!

 

Canon マウントアダプター EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

Canon マウントアダプター EF-EOS R EOSR対応 EF-EOSR

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

EOS Rシステムでも使えるマウントアダプターです。

子供サッカーぐらいのスピードであれば、全く問題を感じませんよ!

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: Camera
 

 

スポーツ撮影でも、やはり瞳AFは有効でした。

その分背景などにも意識を向けることができて水平の取れた写真を撮りやすいなど、EOS R5、R6はスポーツ撮影にもとても良いカメラだと思います。

もちろんEF70-300mm F4-5.6 Lもとても使いやすい!