他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長女が初めて、ドリルを終わらせました!

小学1年生の長女、学年の最後にみごと算数の教科書ワークを全て終わらせることができました!

 

f:id:tarijiri:20200316191435j:plain

これがドリルの最後。

 

f:id:tarijiri:20200316191427j:plain

ワークの最後についてくるテストも完了!

 

f:id:tarijiri:20200316191451j:plain

こうやって参考書が汚れるのは良いことですよね〜。

 

教科書ワークというのは、学校で使っている教科書の内容と同じ内容のドリルで、授業で習ったことをそのまま復習できます。

※学校によって教科書が違うので、それに合わせたワークを選んでくださいね!

 

授業をしっかりと聞いてくることは何度も伝えているので、そのあとでこのドリルで復習をすることで、勉強をしっかり身に着けることができるんですよ。

これを使って復習することで授業についていけないことを避けられますし、学校のカラーテストなどでもしっかり解けるようになるんです。

 

長男が使ってきているので長女も1学期から使ってきましたが、これに取り組む姿をみていると苦手だったり理解できていないところもよくわかります。

親として、苦手を作る前にフォローできるようにもなります。

本当に便利すぎる!

 

 

学校でドリルが終わった時に先生にしていただくように、私も花丸をつけてあげました。

f:id:tarijiri:20200316191642j:plain

本人は淡々としていて、達成感のようなものはあまり感じさせてくれなかったんですけどね・・。

 

一年間、復習をしっかりやるのは大変だったかもしれません。でもそれをやり切ってくれたことが父としてはとても誇らしいし嬉しいです。

そしてこれもまた、長男が自宅学習をしている姿を妹に見せてくれているからこそだとも思います。

 

こうやって学習する習慣がずっと伝播してくれるといいな。

 

授業をしっかり聞いて、ワークで復習。

とても良い習慣だと思います!

 

 

 もうすぐ進級なので、2年生のも購入します。