他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

いま、中古カメラが熱い!

突然ですが、近年カメラの価格ってあがりましたよね~。

例えばソニーさんのα7は発売当時13万円台だったのですが、最新のα7iiiは初値22万円台まで爆上がりです。

 

それだけ機能が進化していたりスマホが便利な時代にカメラの役割が変わってきたわけですが、それにしても高い。

もう既にすごいスペックのカメラがさらに新機種になって値段も相当高くなり、しかも頑張って買えたとしてもカメラって直ぐに値下がりが始まって、次機種が出ることろには買取価格も相当に下がってしまいます。

もう私が購入を検討できるレベルではなくなってしまいました。

 

ただ!逆に考えると、既に機能的には十分に高いカメラが型落ちとなっているという状況でもあるわけです。次機種が出たことで中古が市場に溢れて価格が下がっているものも増えています。

そこでお買い得と思われるのが、後継機が発表・発売されて値下がりした中古カメラなのではないでしょうか!

そして中古で価格が下がったカメラであるため、その後の値下がりも値下がり率もあまり気にならず精神的にとても良い。

 

そしてこちらが本題なのですが、2020年現在、一代程度前の機種であってもじゅーぶん素晴らしいカメラが多いんうえ、そして新機種発売の買い替えで中古が増えるので、価格が日々手ごろになる。

被写体や撮影スタイルによって必要な機能は違うと思うのですが、それが賄えているのであれば良いカメラを中古で安く入手しやすくなっていると思うのです。

 

 そこで!わたしも買ってしまいました~。

f:id:tarijiri:20200326051843j:plain

 中古良品、マップカメラさんの夜市で購入した、E-M1 Mark2です!

 

E-M1シリーズは初代を以前使っていました。

tarijiri.hatenablog.com

 

運用面からキヤノンさん以外のカメラを使うのが難しいという理由で当時手放したのですが、気に入っているカメラでした。

後継機のMark2ももちろん気になっていたのですが、オリンパスさんのカメラというのはなかなか値下がりしなかったため、購入には至らなかったのですが、今年Mark3という後継機が出たことで、一気に中古価格が値下がり。ついに購入に至りました。

 

※なお、運用面の問題はネットサービスを使うことで解決しました。

 これはいずれ別途ご紹介できれば。

 

キヤノンさんのカメラは我がメインであり、家族撮りに今後もずっと使っていくつもりなのですが、それ以外の画質で外に持ち出して使いやすいカメラがずっと欲しかったんです。 

使ってみると期待通り。別エントリで紹介させていただくつもりですが、いいカメラで満足です!

 

事程左様に。

型落ちしても既に充実した機能を兼ね備えたカメラが中古に増えていると思います。そしてもしかしたら、最新機種は十分以上の機能・性能が備わっているので、中古になっても値段が下がらない時代になるかもしれない。

今がまさに、機能と値段的に中古が熱い時代なのかもしれません。

 

なかなかストレスのたまる日常ですが、そんな視点でカメラを探してみたり、気に入ったものが安くなっていたら、日本経済に貢献してみるなんてのはいかがでしょうか(笑)。

 

 購入したレンズはこちら。

標準単焦点としても使えるし、マクロとしては被写体にレンズ当たるぐらいまで寄れます。

びっくりするぐらいの価格だったので、このレンズは新品で購入しました。

ちょーコスパ良い!