他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2015-12-27から1日間の記事一覧

迷えるカメラ弱者パパが最初の一年で買ったカメラの数々

子どもが3人も居るうえ長男は5歳になろうという今年の年初になってやっと、子供達の綺麗な写真を残せていないことに気付いて、始めてカメラを意識して以来約一年が経ちました。「一眼レフ」という意味も知らなかった全くのカメラ弱者でしたが、焦りながら…

我が家の子供たちの歯磨き方法

前回のエントリで長男の歯に付いて書かせていただいたので、今回は我が家の子供たちの今の歯磨き事情について書き残してみようと思います。 我が家では朝は磨いてはおらず、昼は長男は保育園で磨いていて、夜は必ず私たちが磨きます。 1年半前、私は結構歯…

長男の歯が・・

5歳9カ月になる長男は、早生まれで保育園のクラスの中でも一番誕生日が遅いです。 で、クラスの他の子の話を聞いて「えぇ!もう??」と思っていたのが、子供の歯が抜けている子が結構いること。こんなに早かったでしたっけ? そんな中、とうとう長男もぐ…

目の届かないところで成長している長女

3歳5カ月の長女とお風呂に入った時は、最後に肩まで浸かって数を20まで数える練習をしています。 長女はこれがちょっと苦手でした。数を数えるって歌のように口が覚えているところがあって、実際に数値を一つづつ増やして読み上げるのはまだまだ先だと思…