他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016年8月 酒田帰省記 3日目

今年8月、お盆休みを利用して一家で山形県酒田市の私の実家に帰省しました。

あっという間の3泊4日でしたが、子供たちにも楽しんでもらえたようです。

その思い出を書き残してみようと思います。

今回は3日目。

 

朝の撮影

朝、実家の自転車を借りて田園風景の撮影に繰り出しました。

f:id:tarijiri:20160818063851j:plain

 

f:id:tarijiri:20160818063902j:plain

 

f:id:tarijiri:20160818063913j:plain

今日も晴天!今回の帰省は本当に天気に恵まれました。

 

途中野鳥を見つけましたが・・

f:id:tarijiri:20160818064037j:plain

 

f:id:tarijiri:20160818064050j:plain

フルサイズ+300mmでは足らず、鳥撮りには本当にさらなる望遠レンズが必要=お金がかかるんだな~ということを、図らずも実感した次第です。

 

朝の爽やかな気候のなかのんびりとした気分で誰にも邪魔されずの撮影。贅沢な時間を味わいました。

 

ザリガニ部屋の掃除

先に長男だけが酒田に来ていた間に、ザリガニ釣りをしたそうです。その釣果として3匹のザリガニをバケツに入れて飼っていました。

朝晩に餌をあげていたようですが、今朝は水の入れ替えと掃除の仕方をおじいちゃんに教わっていたようです。

f:id:tarijiri:20160818064848j:plain

中の石をどかして水を捨て・・

 

f:id:tarijiri:20160818064917j:plain

 

f:id:tarijiri:20160818064937j:plain

長女が新しい水を持ってきてくれました。

 

f:id:tarijiri:20160818065001j:plain

綺麗になりました!ザリガニも生き生きとして見えます。

因みにこのザリガニたちは、我々が帰った後に元の場所に返したそうです。

 

光が丘公園

酒田には光が丘公園という場所があり、ここにはアスレチック場があります。

shonai-yamagata.com


21個のアスレチック施設が円状に配置され、一周してもとの駐車場に戻ってこれるという作り。

長男は我々が来る前に一度来たようなのですが、改めて全員で遊びに来ました。

 

f:id:tarijiri:20160818065550j:plain

f:id:tarijiri:20160818065639j:plain

一度経験済みの長男は得意げ。

 

f:id:tarijiri:20160818065732j:plain

こんな感じで21個。

 

f:id:tarijiri:20160818065645j:plain

2歳0カ月の次女でも遊べるものもあります。

 

f:id:tarijiri:20160818065818j:plain

「あっちだよ!」

 

f:id:tarijiri:20160818065842j:plain

前回は諦めたアスレチックに挑戦!見事突破していました。

 

f:id:tarijiri:20160818065912j:plain

長女の真似をして無茶するので大変。

 

アスレチックを終えると、普通の遊具のある広い公園がありました。

f:id:tarijiri:20160818070055j:plain

f:id:tarijiri:20160818070715j:plain

f:id:tarijiri:20160818070716j:plain

f:id:tarijiri:20160818070107j:plain

お休みして水分補給。

 

f:id:tarijiri:20160818070149j:plain

終わったら元の駐車場に戻ってくるのが楽ですね。

 

自宅の傍にこんな楽しい場所があるなんて、素晴らしい環境です!子供たちも思いきり身体を使って遊んで楽しめたようでした。

因みに大人(おじさん)にとっても結構歯ごたえがありました。私も汗だくで遊んでしまいました(笑)。

f:id:tarijiri:20160818070253j:plain

帰り道。疲れたよね。

 

花火

最後の夜は花火で締めくくりです。

f:id:tarijiri:20160818070431j:plain

f:id:tarijiri:20160818070736j:plain

 

ここで一つアクシデントが。。

f:id:tarijiri:20160818070757j:plain

調子に乗っていた長男ですが・・

 

なんと落ちた花火の種を捨てようと右手で持とうとしてしまったそうなんですね!

右手の人差し指の先を火傷。その後はテンションが落ちていました。

f:id:tarijiri:20160818070923j:plain

花火も左手。

 

麻雀

ご飯を食べて最後の麻雀です。

今回はそれぞれが100点棒を3本ずつ持って、買ったらそれを相手から取れるというルールでやってみました。もちろん長男は役は無し、親は役が必要です。

私も学生時代に付き合いでやった程度で役なども把握してないのですが、それぐらいがちょうどよかったのかも。上手いことやってくれて、長男が500点獲得で優勝!有終の美を遂げました。

 

最後の夜も子供たちは、布団に入るとパタリと寝てしまいました。

この帰省中、長男はずっと2階でジジババと共に寝ていました。

名残惜しいけど、明日は早くから帰ります。