他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

子供たちが掃除を手伝ってくれました

先日の土曜日、私の友人夫婦が遊びに来てくれるという日、その前に家の掃除をしたのですが、その際上の二人が自ら手つだってくれました。

もちろん、最初は遊びのつもりだったのでしょうが、意外や意外、かえって手間が増えるかと思いきや本当に綺麗にしてくれたのです。

 

3歳5カ月の長女は椅子の拭き掃除。言われる前に椅子に止めている次女のエプロンを外してから拭いていました。

f:id:tarijiri:20151222050334j:plain

 

雑巾でごしごしと。食べこぼしなどで汚れているんですよね。

f:id:tarijiri:20151222050435j:plain

 

長男は本当に戦力になります。

この次女が食べ物を持った手で触りたくって汚れきったテレビ周辺を掃除してくれたのですが・・

f:id:tarijiri:20151222050620j:plain

 

なんか、こんなに綺麗にしてくれました!気持ちが良い。

f:id:tarijiri:20151222050646j:plain

 

スイッチ入ってくれたようで棚の上の埃や・・

f:id:tarijiri:20151222050727j:plain

 

テーブル、ソファまで綺麗にしてくれました。

f:id:tarijiri:20151222051643j:plain

というか、この角度で写真撮っている私は何をやっていたんだ?

 

子供たちが拭いてくれたところは普通に綺麗になっていて、とても助かりました。

私は子供たちのお手伝いを「お手伝い」とは言わず、「家事」と言って家族の仕事をするのは当たり前と伝えていこうと考えているのですが、本当に家事レベルの仕事をしてくれました。

もちろん、沢山褒めました!

 

とてもたくましく成長を感じました。これからがますますたのしみです。