他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

今どきの小学生の音楽事情

4月から6年生になる長男、3年生になる長女、小学生になる次女らにとって、音楽はネットで観るものになっています。

主にYoutubeで学校で流行っている曲を聞いたり、ダンスグループのダンスを繰り返し見て真似をしたりというもの。

だから音楽って聴くだけというよりも映像と組み合わせて鑑賞するものになっているのかも。

 

カセットテープ→CD→音楽データとたどってきた私にとってもデータの運用やスマホへの転送が面倒になり、私の聴きたい曲もまたYoutubeやSpotufyがメインになりました。音楽データの管理もしなくてよいということで気に入って使っていまして、最新のヒット曲から私が中学時代に聴いていたアルバムを聴きなおしたりして、若き日の思い出や熱い思いが再燃したりしています(笑)。

私が聴いている曲を子供たちも一緒に聴くことも本当に多くなりました。

 

このようにネットネイティブな子供たちと同じように音楽を聴いていて、やはり年代に対してフラットに、様々な音楽を楽しめているのがわかります。

YOASOBIさんの次にAdoさんを聴き、その次に筋肉少女帯ミスチルを聴いてなんてことが普通に行われるわけです。

子供たちが入ったお風呂から、「ダイヤモンドはただの石~♪」なんて歌っているのが聞こえてきたりして(笑)。

 

そんななか面白い現象がありました。

長男にとって、人生のベスト曲と言えるのがKing Gnuさんの三文小説という曲。

www.youtube.com


彼人生の中で初めて何度もリピートして繰り返し聴いた曲でした。

 

先日それを越えた曲が現れたそうなのですが、それがなんとアルフィーさんだったのです!しかも私が中学時代に聴いていたサファイアの瞳という曲!!

興味があればYoutubeに公式が無かったので、是非ベテランになってからのライブ映像をご覧になってみてください。

 

どうやら桜井さんのボーカルがとても気に入ったそうで、頭を抱えながら「この声がさいこうなんだよ~」と悶えていました。

 

最近の曲はほんとうにカッコ良くて歌も上手くて素敵ですが、これまでの曲にも沢山良い曲があります。それらをフラットに楽しめている子供たちが羨ましくも、頼もしくもなりました。

まだ演奏には興味があまりないようですが、いつか一緒にバンドで遊べたら嬉しいなと思っています。