他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

3月ってカメラをお得に買える時期?

先日、例年通り今年も2月末にCP+が開催されました。
本イベントは国内のデジタルカメラ最大の展示会となり、各メーカーはCP+で披露するべく新製品を発表します。
勿論私も新製品の情報をワクワクして追っています!正直、買っちやお-ぜ!な気分になっていたり。

 

さて、ちょっと話は変わりますが。
先日職場の同僚が、「子供を撮るカメラが欲しいけど、どうやって選んでいいのかわからない。レンズ交換まではしたくない」と言っていました。そこでどんなコンデジがいいのかな?と考えたときフッと気付いたのですが、この時期ってカメラをお得に買うには良い時期なんじゃないでしょうか。

 

この3月~4月というのは前述の通りCP+を過ぎて、各社発表した新製品を次々と市場に送り出す時期。
つまり旧製品との入れ替えの時期なのです。カメラは発売からの時期によって値段が安くなる傾向があるので、次バージョン機が出る直前の今、旧製品は底値に近いうえ、新製品がでるということで更にお安くなることもあるのです。


なので、もし最新のスペックまでは不要であれば、旧製品となる直前の、或いは旧製品となった直後のカメラを安く入手できる時期なのです!


例えば、G7X Mark2というカメラが4月下旬に発売と発表されました。
私は現行機種であるG7Xの元ユーザーで、親に譲ってしまった後も便利さと画質の良さにいつか買い戻したいと思っていました。ですが、なかなか安くならず時期を逸していたのですが、約1年半ぶりに後継機であるMark2が発表されて以来価格が下がってきています。

 

で、私には2つの選択肢があるわけです。

1.まだ高いけど最新のMark2を購入する

 

・・うう、これはこれで欲しいぜ・・。


2.安くなったG7Xを購入する

 

これもいいカメラ!今買い戻しても後悔はないでしょう。

(3.我慢する、に3000点ですが)

 

Mark2の発売までまだ2か月弱あるのでその時点でどうなっているかはわかりませんが、今現在の旧機種と新機種の価格差は約2.3万円まで開きました。


この2機種に関していえば、初心者の方が例えば子供を撮るような用途の場合には、ほとんど違いはなさそうです。前述の同僚であれば機能差も分からないでしょうし、ぐっと安くなった、しかも良いカメラをお得に購入するチャンスになると思うのです。

 

ちなみに、この二機種の違いを調べてみました。

tarijiri.hatenablog.com

 

他の例としては、私が使っていたSX710 HSも後継機であるSX720 HSが発表されています。それによって価格は2か月ほど前と比較してだいぶ安くなっていると思いますね(これはキャッシュバックが終わった影響かもしれませんが)。
この後継機は旧機種の発売時期に比べても高くて、SX710で十分な方であればお得なですよね。

 

これも安いのに良いカメラです!ずっとお値段を追っていた方ならご存知でしょうが、値段が1割ぐらい下がっていますよね。


というわけで、もし新しいカメラを購入されるのであれば、製品入れ替え時期の今頃はお得かもしれないと気付いた、というお話でした。

カメラに詳しい方なら常識なのかもしれませんが。。

ただ時期を逸すると逆に品薄で値段が上がったりするそうなのでご注意です。


興味がある機種が安くなっているかもしれません。
チェックしてみてはいかがでしょうか。