他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長男が三脚を使って写真を撮っていました

5歳9ヶ月の長男が、三脚を使って一眼レフ撮影をしていました。

 

きっかけは今年年末にBS朝日で再放送されていた、「The Photographers」という番組を私が録画していたのを一緒に鑑賞したこと。

www.bs-asahi.co.jp

特に二日目の動物写真家の方々の撮影を見てマネしたくなったようです。

 

私のEOS Kiss Digital Nに256MBのCFを入れて、jpegのSサイズ、絞り優先で絞りを最小に設定して渡してみたところ、テレビのマネをして三脚も使いたがったので妻が持っていたものを渡しました。

 

すると、意外と使いこなしてまして。

ちゃんと向きや角度を変えて撮っていました。

f:id:tarijiri:20151231211743j:plain

10年前のものとはいえ流石は一眼レフ。5歳児が使っても三脚使うと非常に綺麗に撮れていました。

本人はその撮れた写真が綺麗なことに、ますます嬉しい様子。

 

浅くでも深くでもいいので、写真という素晴らしい楽しみを趣味にしてくれたら嬉しいなと思いました。

・・お金かかるでしょうけどね。。