他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2018年の目標をたてました

あけましておめでとうございます。

このブログも丸4年も続いてしまいました。

子供たちの成長と共に、ますます自分の時間が無くなってきて少々更新頻度は落ちていますが・・。

今年も無理をせずに継続したいと思います。

 

みなさまよろしくお願いいたします。

 

今年、目標をたてました。

1.情報処理試験、情報処理安全確保支援士の4月試験合格

2.tarijiri-photo、999エントリまで一日一回の更新を継続

3.運動する習慣をもう一度取り戻す

です。

 

情報処理安全確保支援士

1の試験は、今年の4月限り一度だけの挑戦。是非合格したいと思っています。

年明けより過去問に取り掛かります。

経緯は時々エントリに書き残し、RISS2018春情報処理試験というカテゴリーで纏めておりますで、ご興味がある方は時々覗いていただけますと嬉しいです。

 

tarijiri-photo

2はもう一つのブログについてです。

tarijiri-photo.hateblo.jp

写真撮影が趣味なのにあまりにも下手すぎるため、日常的に写真を撮る習慣をつけるために一日一エントリ(以上)更新し、999のカンストを目指してきました。

写真はいまだヘタッピですが、今日現在で762枚アップしていて、たぶん秋前ぐらいにカンストする予定です。

 

いまだに下手ではありますが、常にカメラを持ち歩く習慣が付いたのは良かった。

999までは今のキヤノンさんのみの機材を続け、完遂できたらその時点での感覚で機材を一から選びなおすつもりです。

 

運動する習慣

私は先日43歳になり、子供が産まれてからというもの全く運動できなくなりましたが、人生の目標としてフルマラソンのサブスリー(3時間を切ること)を掲げています。

一度3時間16分まで迫ったのがもう10年も前、その後は運動の機会を失ってしまいました。

今はマラソンどころか、10キロ走ることも無理なんじゃないかな・・。

 

今年から、長男がサッカーチームの練習に参加している間、親が特に何もすることのない時間にグラウンドをジョギングしようと思います。

サブスリーをもう一度目指せる身体にする準備として、習慣づけをしたいと思っています。

 

それぞれ進捗があればこのブログでも書き残してみようと思っていますので、よろしくお願いします。

 

では今年も皆さんにとって良い一年になりますように!

今年もよろしくお願いいたします。