他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

改めて、ダイエット開始します

2年前私は一時ダイエットを決意し、40歳からのダイエットなんてカテゴリを作ってブログで宣言していました。

 

tarijiri.hatenablog.com

 

ここで、2014年の目標として、ダイエットと共に次も謳っていました。

・第三子誕生後頑張るぞ

情報処理試験 システム監査技術者に合格する 

富士山マラソンサブスリーを達成する

・バンドで演奏できるような曲を1曲でも作る

 

ところが・・やはり3人の育児+家事だけで手一杯の生活が大変過ぎてこれ以上頑張る気力が無く、育児以外の目標は失敗。ダイエットも即頓挫し、この一本のエントリで終わったのでした。

それでもね・・それでも「いつかは!」という気持ちは途切れたことは無かったのです!

 

そして2016年、3番目の子が2歳になり、6年ぶりに0歳児と1歳児がいなくなった我が家、時間は相変わらず無いものの、心にはちょっとだけ余裕が出てきました。そこで、時間が無い中で自宅でできる趣味として、カメラの次にダイエットを思いついたのです。

 

そもそも、私は長男が生まれて以来ずっと「男」ってものを捨ててきました。

体形を気にすることなく、とにかく家事育児ストレスを減らすために遠慮なく食べてお酒も増えて太ってしまったり、朝髪を整える時間がもったいないからバリカンで丸坊主にしたり、体型にコンプレックスが生まれたため服も靴も買わなくなったり。

でもずっとこんな自分が嫌だったんですね。

 

今年の残り9月~12月、いよいよかっこいいお父さんを目指したいと思います!子供にかっこいい(顔とかはあれですけど)父親を見せてあげたいし、自慢の父になりたいのです。

まずは体形を変えながら髪を伸ばしてちゃんと床屋さんで切ってもらい、ユニクロでもいいから新しい服を買う・・ってこうやって文章にすると普通の人なら当たり前なことばかりで情けないのですが、とにかく子供たちにかっこいい父親の姿を見せるために、まずは9月からダイエットを頑張ってみようと思います!

 

因みに既にダイエットは開始していて、9月頭に82.1キロだったのが今81.5キロ。今年中に75キロ台を目指します。

とりあえず42歳になる今年、このダイエットカテゴリーに2つ目のエントリを追加しました。ダイエットの方法も色々あると思うので、勉強しながら取り組んだことをブログにも書き残していこうと思います。

 

そして、2014年に諦めたサブスリーをいつか達成したい。

世のダイエッターの皆様、頑張りましょー!