読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

カメラすべてご紹介

2016年10月現在、私の手持ちのカメラを紹介させてください。

※以下、本当に適当に撮った写真ばかりですみません。

 

普段子供たちを撮っているカメラは、メインとしてこの2台。

f:id:tarijiri:20161005200846j:plain

 

主に家族としての思い出写真を撮るのが、こちらのEOS M10。 

 

自宅での日常に、家族でお出かけの時にと日々お世話になっています。コンデジ感覚でシャッターを切るだけで、一眼カメラらしい豊かな写真が撮れるので大満足。

こちらは購入してもう一年になるのですね。いずれ感想のエントリも書いてみようと思います。

 

そして日常写真に加え、ポートレートだったり特に画質にこだわった写真を撮るにはこちらのEOS 1DX Mark2。 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

 

 

こちらもカメラの性能が良すぎて、適当にシャッターを切るだけで子供たちの思いが現れた瞬間の表情を、豊かで深みのある写真で残すことができます。室内でも躍動感のある写真も撮れるんです。

家族の美しい一瞬の写真に、喜びと共に切なくなってしまうこともあるほど。購入前はいろいろと考えましたが、本当に買ってよかったです。

 

これらのカメラは、私としては「家族を簡単に綺麗に、安定して撮れる」ということを優先して選びました。そして今の私は、メインとなる家族撮り・子供撮りとしてはこれらの機材に完全に満足しています。

家族撮りに関してはこれ以上のボディ機材はもう不要と感じています。レンズはいろいろと楽しみは残っていますが、カメラボディについてはコンプリートし、あとはこれらのカメラの練度を上げていきながら、思い出写真とポートレートを沢山残していければ、と思っています。

繰り返しますが、素晴らしい機材に家族撮りとしては整いました。

キヤノンさん、ありがとうございます。

 

そして更に、これらのカメラも使っています。

f:id:tarijiri:20161005204302j:plain

 

EOS 7Dは1DX2を使うようになるととても軽く小さく感じるようになり(笑)、休日のお散歩なんかに単焦点をつけて持ち出すと、レスポンスが良くAFも速い、最強のスナップシューターになってくれています。高感度が弱いので、たまに自宅で使うときにはフラッシュを付けると十分綺麗に撮れますよ。

 

EOS MとS90、そして上記のEOS M10のいずれかは必ず通勤時に持ち出して、行き帰りの街中で写真を撮ってます。たまにカバンにカメラを入れ忘れるととても不安を感じるようになりました(笑)。

 

下手な写真を毎日アップしながら勉強しているこちらのブログに挙げる写真は、これらのカメラで撮るものが多くなりますね。

tarijiri-photo.hateblo.jp

 

あとはフィルムカメラのEOS 1Vと機械式カメラFTb、そして色味が好きなEOS Kiss Digital Nと。これらも頻繁ではないですが、定期的に取り出しては使っています。

f:id:tarijiri:20161005205734j:plain

 

KDNとS90は子供たちもよく使っています。

f:id:tarijiri:20161005220714j:plain

 

 以上が私のカメラの全てです・・って多すぎですよね(汗)。

すべてキヤノンさんというのは偶然ですが、やはりマウントの縛りは強力ですな。。メインの2台以外は中古でしたが、良い個体に恵まれたような気がします。

 

約2年弱、色々と試しながら売り買いしてこのカメラたちに落ち着きました。それぞれ本当に気に入っていて、おかげさまでドライボックスの中で寝ているだけのカメラはありません。各々の操作系や特徴の違いを楽しみながら、そして利用しながら使っています。

本当にお気に入りのラインナップです! 

 

なのですが・・ですよ。

これらに加えてもう一台、どうしても欲しいカメラがあるのです。。

それはまた次回!