他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

メディアの劣化?に注意

EOS Kiss Digital Nというカメラを購入して、1年以上が経過しました。

tarijiri.hatenablog.com

 

我が家の一眼レフとしては最も小さくて軽いので、通勤時などに持ち出していまだに使っています。「シャ・ピー!」というシャッター音が心地よくて、しかもやはり光学ファインダーの気持ちよさもあって、気に入っています。

 

f:id:tarijiri:20160612110842j:plain

 

なのですが、ちょっとした問題が・・。

このカメラの問題ではないのですが、カメラ購入時に安価に購入した海外製CFカードも一年を経過し、不安定になってきているのです。

 

購入当時は問題なく使っていたのですが、いつのころからか一日に1~2枚程度、壊れた画像が撮れるようになりました。そして徐々にそういう画像となる率があがってきて、とうとう先日一日で撮った写真の内相当の枚数が壊れる事態となりました。

 

f:id:tarijiri:20160612111334j:plain

ちょっと見づらくて恐縮ですが、一行に1~3枚程度、画像が壊れているのが分かりますでしょうか。

これ、本当にがっかりするんですけど、問題はカメラで撮った時に表示されるビューでは壊れていないんですね。つまり、PCに落として初めて壊れていることに気付くのです。

 

例えば画面上から3行目の真ん中から右に向けて、ヒマワリが咲いていたので4枚撮ってきたのですが、そのうち3枚がこんな感じでした。

f:id:tarijiri:20160612111615j:plain

f:id:tarijiri:20160612111617j:plain

f:id:tarijiri:20160612111619j:plain

 

一番下の写真は、むしろ色味が結構気に入ったのですがそれはさておき、かわいいヒマワリが撮れたと喜んでいたのにその大半がこんなんでとても残念でした。

 

EOS 7Dで使ってみても同じ症状となるので、やはりCFカードの問題ということになりそうです。

メディアは購入当初は問題なかったのに段々と悪化する場合がある、という点に注意が必要ですね。特に安価なものはなおさらです。

 

デジカメは周辺機器にもお金がかかりますが、メディアが壊れていると大切な写真が無かったことになってしまいます。

特にCFカードはちょっと高いんですけど、Kiss Ditital N用にそれでも信頼できるものを購入しようと思いました。

 

因みに、今7Dでは東芝さん製を使っていて全く問題ありません!

 

 

ただこのCFカードは、いずれ某フラッグシップを購入する時ように良いのを購入したのですが、Kiss Digital Nではこんなに容量も速度もいらないので、メーカーは大手ながらも手ごろなカードを探してみようと思います。