読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

姉と対等なつもりでいる妹

家事・育児 2016

2歳差毎の3兄妹の末っ子である1歳6カ月の次女は、とにかく黙っていては親が何もしてくれないためか、要求が強いと感じます。「これが欲しい」「これをして」と言う時は、全身を使ってアピール。私がうらやましくなるほどの性格に見えます。

 

そんな彼女に対し父である私は最近、結構本気で怒っています。そのせいか私にはおいおいと弱気な姿を見せますが、それ以外の家族には相変わらず強気。特に最も歳の近い3歳7カ月の姉とは対等以上のつもりなんじゃないか?とすら感じます。

怒った時は姉に対しては暴力も辞さないほど。ペシペシと背中や頭を叩いては怒りを伝えています。

姉の方はと言うと、暴力で返すわけにもいかず大声で対抗しようとしていますが、妹には弱気に見えますね。。兄には強いしメンタルも強いのですが。

 

そんな妹、姉の真似もしたがります。

先日、酒田から私の両親が遊びに来ていた時、私に叱られた姉が泣いていました。

f:id:tarijiri:20160220222508j:plain

これも演技がかっているのですが・・。

 

その様子にジジババは心配そうに優しい言葉をかけます。

f:id:tarijiri:20160220222632j:plain

 

背中までさすってもらって。

f:id:tarijiri:20160220222703j:plain

 

これを見た妹は、かわいそうに思ったのでしょうかうらやましかったのでしょうか(笑)、自分も姉を慰め出しまして。

f:id:tarijiri:20160220222805j:plain

 

と、ここまではいつも姉と対等にお姉さんぶっているのもあって苦笑していたのですが、姉が泣きやんだ後なんと自分が同じように泣き真似を始めたんですね。

f:id:tarijiri:20160220222951j:plain

 

これには妻と共に大爆笑。

次女よ、おまえお姉さん大好きだろう!とおもいました。

 

4月からは小学生になる長男が長女の幼さにイライラするように、長女も次女の面倒くささにイライラしています。

ですが親から見ると、下の子はやっぱり上の兄弟を慕っているんですよね。

この泣き真似にはちょっと唖然としましたが(笑ったけれども)、お互いがもうちょっとお姉さんになったころに、仲の良い姉妹になってくれるといいな、と思いました。