読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

育児として5年半も続けていること・・

家事・育児 2015

5歳5カ月の長男が産まれてから、育児生活が始まりました。

我が家ではその後、2年ごとに二人の妹が産まれまして、3人兄妹になっています。

f:id:tarijiri:20150830135907j:plain

 

毎日何もできないのに忙しい日々。このブログもなかなか更新できない日々の中フッと気づきました。

育児に休暇は無いと言いますが、私たち夫婦は5年半もの間毎日手のかかる0~1歳児の相手をし続けていて、その上で3年半もの間毎日2~3歳のわがままな悪魔たちの相手もし続けているのだと。

 

これならば心が疲弊するのも老けこむのも仕方ないじゃないかと。

ついつい怒鳴ってしまうことが増えても仕方ないと。

もっと大変な思いをされているお父さんお母さんもいらっしゃると思いますが、私たち夫婦もスタートが若くない歳からにしては結構頑張っているじゃないかと。

ちょっと自分達に優しい気持ちになれました(笑)。

 

今日も長女が39度の熱を出して妻が保育園に迎えに行ってくれました。

いつもありがとう、の気持ちを込めてTOPSのチョコレートケーキをお土産に買って帰りました。

さて、これからも頑張っていこうか。

f:id:tarijiri:20150830130115j:plain