読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

9カ月の次女の様子

第3子は9カ月になりました。

備忘録として様子を書き残してみます。

 

心雑音は治らず

第3子は1カ月検診で心雑音があると言われました。心臓の右房と左房の間の壁に小さな穴があり、右房に血液が流れ込んで右心肥大が見られるとのこと。今回半年ぶりに調べていただきましたが、やはり治っていないようです。

ですが様子はいたって普通なので、心配はしていません。次は半年後、今度はエコーなどで確認していただくそうです。

 

つかまり立ち→伝い歩き

テーブルをぐるぐると伝い歩きをしています。

左方向にしか進めないため、障害物があると進めなくなります。

f:id:tarijiri:20150420094736j:plain

 

取りたいものが右側にある場合も、ちょっと右に動くことはまだできません。

f:id:tarijiri:20150420095648j:plain

この場合、最初の内はまた左回りで一周していたのですが、親が面白がって何周もさせていたら、怒るようになって取りに行かないようになってしまいました。

 

つかまり立ちも手を添えるぐらいとなり、兄姉の玩具箱に入っていたもので口に入ってしまいそうなものも強制移動です。

f:id:tarijiri:20150420100217j:plain

 

中耳炎

三番目は、上の二人がかからなかったような病気にもかかったりします。今回は中耳炎になってしまったようです。

 

離乳食

離乳食が始まりました。既に一日2回、妻が頑張ってくれているようです。

今は食パンを小さくちぎって、温かいミルクにつけたものを主食としているようです。ですが、普通に親が食べているパンのマーガリンが付いていない部分を小さくちぎってあげたりしても、手で取って食べています。

お菓子も好きです。お菓子を渡すとしばらく黙っていてくれるので、親としては助かります。手も服も汚れますが(笑)

 

テーブルデビューしたものの・・

以前のエントリで、家族の食事の際にテーブルデビューしたと書いたのですが、椅子から立とうとしてしまうため、また中断となりました。今は親が抱っこしながら食べるか、片方が食べ終わるまでもう片方が相手をしている、という状態になりました。

 

今回は以上です。

心雑音はあるものの、すくすくむっちりと育ってくれています。

うるさすぎる兄姉に囲まれて、どのような成長をしてくれるのか、楽しみです。