他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

どうぶつの森に救われています

休校と外出自粛でずーっと自宅にいる子供たち。

それなりにストレスも溜まっているようです。

 

1〜2日に一度、近所の散歩や15分程度公園で遊ばせているのですが、やはり圧倒的に家の中で過ごさなければいけない。

学校からそれなりの量の宿題は出ているのですが、宿題を最優先にさせているのでそれも午前中には終わってしまいます。

あとの時間は・・Youtubeだの定額制の映画、あとは兄妹でケンカ(苦笑)。流石に飽きてしまいますよね。

 

でも、そんな時に救世主が!

話題になっていた「どうぶつの森」というゲームを買ってみたのです!Switchがあればダウンロードで購入できました。

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

これ、実は私は何をやっているのか、何が面白いのか、全く分かっていません。

でも子供たちは時間を忘れて、とても楽しそうにプレーしています。

 

f:id:tarijiri:20200427091135j:plain

 

多くの有名ユーチュバーさんもプレー動画を公開されているので、動画に影響されてゲームをやり、わからないところを動画で調べるという動画とゲームのループを勝手にやってくれるのです。

これは親の手が掛からず助かります。

 

最大の懸念は、兄妹で取り合いになって私が怒ること。

なのでダウンロードの前に散々「順番通り、みんなで楽しめるように遊ぶこと」と言い聞かせました。

それが効いてか、時々危なくはあるものの仲良くできてはいる様子です。

f:id:tarijiri:20200427091154j:plain

 

わからないことは自分たちでタブレットで調べているようです。

f:id:tarijiri:20200427111237j:plain

 

さらに良い点として、このゲームをやりたいがために勉強も自分から早く取り掛かってくれるようになったこと。お風呂も沸いたらすぐに入るようになりました(笑)。

 

というわけで我が家の子供たちは、このゲームによって自宅時間を充実させてくれているようです。

またこのゲームのほんわかした雰囲気は、こんな時期だからこそとても癒されます。

 

ということで我が家ではどうぶつの森に救われています。

買って本当に良かったです!