他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

EOS Kiss X9i、2019年の視点でこの一眼レフは使いやすいか、試してみた感想

世はミラーレス時代!

各社エントリー機が出そろってきて、いよいよ一眼レフエントリーモデルも下火か・・と思っていたところ、先日キヤノンさんから「あえての」一眼レフモデル、EOS Kiss X10が発売されました。

 

 

私も以前このカメラについてエントリを書かせていただきました。

 

tarijiri.hatenablog.com

 

ミラーレスのメリットは非常に大きいけれど、私は小型軽量の一眼レフも未だメリットがあると感じているのです。

EOS Kissレフ機シリーズ、画質などは良いのは当たり前ですが、特にエントリー機ということでの軽さや小ささ、持ち出しやすさに興味がありました。

 

そんななか、タイミングが良いことに妻がEOS Kiss X9iという発売から2年経ったカメラを借りてきて、私も使わせてもらう機会があったのです!

f:id:tarijiri:20190509193630j:plain

とりあえず意味も無く並べてみました(笑)。写真以上に迫力差はおおきいっす。

 

X10ではないですが、X9iという一眼レフを今使ってみて、予想した通り本当に軽くて小さくて使い勝手がいいのか。

フルサイズやミラーレスを使っている私の視点から試してみました。

 

結果・・予想以上に軽くて小さくて、しかも持ちやすかった!

はい、期待を超えるカメラでした。

 

どれぐらい軽くて使いやすいか、小学1年の娘が「これ軽い」と言って気に入ってしまったほどです。

f:id:tarijiri:20190511080416j:plain

なかなか様になってる(笑)。

これが結論でいいですよね!

 

・・ではアレなので私なりの補足をしますと・・。

 

まず持ってみて、レンズも含めて本当に軽かった!

確かにプラスチッキーで安っぽくはありますが、普段使いにはメリットしかないです。

軽さ、小ささは持ち出しやすさに直結します。

片手で持って片手でタッチシャッターとか、EOS Rなどのフルサイズでは気合が必要ですが、このカメラでは敷居がだいぶ下がるのを感じました。

 

f:id:tarijiri:20190510102333j:plain

ほんと、お手軽!

手持ちのタッチシャッターには、この軽さが大前提になるのかも、なんてことも感じました。

 

もちろん小さいと言っても小型ミラーレスのEOS M10などよりも大きいのですが、その分グリップが非常に持ちやすくなっています。

 

f:id:tarijiri:20190510101112j:plain

 

私の手は一般男性よりも結構デカいのですが、それでも小指までホールドできるんです。

これによってボディが扱いやすくなることで、ますます軽く感じてしまうのかもしれません。

 

そして意外なことに、操作性が良い!

EOS Kissはシンプルな作りで、上位機種を使っている人からすると操作しずらいと思い込んでいたのですが、実際には私としては使いやすかったです。

 

電源のON/OFFから、この右手だけでほとんどの設定が可能!

f:id:tarijiri:20190510101129j:plain

 

ダイヤルは一つなのですが、そのダイアルで今どれを変えるかを親指で設定できるので、慣れてしまえば操作性は良いと思います。

f:id:tarijiri:20190510103046j:plain

 

レフ機ということで子供の目への負担も気にならないですし、画質は私が見慣れたキヤノンの絵!人肌をきれいに写してくれる優しい写真です。

 

気になった点としては、やはりファインダーで瞳AFが使えないこと。

でも本当にそれぐらい。

APS-Cだし極端に被写界深度が狭まるような撮影でなければ、特に面倒に感じることもありません。

 

同じ小型軽量一眼レフであるX9iとX10の違いとして、ファインダーからの測距点の数とAFの使いやすさがあります。

X10はより機能を省いた廉価版でいまどき9点しかないのですが、X9iはなんと45点オールクロス(!)で、運動会などで子供が走るところを取るならばこちらの方が撮りやすいかもしれません。

 

というわけで、考えていた以上に軽く小さかったEOS Kiss X9i、今どきのWifiなどの機能も付いていますし画質も良いですし、「あえての」小型軽量一眼レフとして非常に良いカメラだと感じました。

 

ただ、私はちょうど家族撮り以外で使うカメラを検討中でして

tarijiri.hatenablog.com

EOS Kiss X9なども候補に入れていたのですが・・その視点で言うと私は他社機にすると思います。

理由は、画質が「綺麗で見慣れたキヤノンのもの」だから。

私は長いことキヤノンさんのカメラを使っているし、もう持っていてガンガン使っているので、それ以外の画質となるカメラを使ってみたいというニーズがあるからです。

 

でも本当に理由はそれだけ。

それぐらい良いカメラだし、子供たちも使ってくれたことが嬉しかった。

実際に試してみて、個人的にはお勧めしたいカメラでした!

 

以上私の主観ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

 

発売から2年経過し、値段も手ごろになっていますね! 

 

 AFの速さが不要でX10はまだ高い、という方には一代前のX9というのもあります。