他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

7ヶ月児のいきなりつかまり立ち!

いやー、赤ん坊の成長は早い!

つい先日ズリバイを始めたかと思ったら、直ぐに移動速度と距離が伸びて、いまやテーブルの淵にあるものは手を伸ばして落っことしたりします。「目が離せないな、大変だな」と思って一週間ほどでしょうか、昨日いきなり胡坐を書いた私の足につかまって両膝を浮かせたんですね。

f:id:tarijiri:20150317221034j:plain

 

写真ではまたひざが床に付いていますが、この直後おしりとひざを浮かせて足だけで立ってました。ここは動画しか撮らなかったのでブログに載せられないのが残念ですが。

 

そして翌日である今日、気付くとこんなんでした。

f:id:tarijiri:20150317221244j:plain

 

完全につかまり立ちしてる・・。案の定この後何もできずに倒れて頭打ちそうになってましたが(4歳11ヶ月の長男が受け止めて助けてくれた!)

 

まだ8ヶ月になっていないので早いなと思ったのですが、長女も7ヵ月でつかまり立ちしたそうで、相場ぐらいなのでしょうか。ますます目が離せなくなりそうです。