他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

娘がチョコレートを作ってくれました+蛇足

4歳7カ月の長女が、チョコレートを作ってくれました。

f:id:tarijiri:20170213225936j:plain

 

バレンタインに大好きなお父さんに・・というのだったら嬉しいのですが、この時期はテレビでチョコレートを見る機会が増えて、単に真似したくなったようです。。

 

市販の型とチョコを使っていました。

f:id:tarijiri:20170213230052j:plain

 

チョコを流し込むのは難しかったようなので、そこは妻がやってました。

f:id:tarijiri:20170213230109j:plain

ただ、ここでミスが発覚!どうやら先にトッピングを入れた後にチョコを入れるのが正しいやり方だったようです。

ま、トッピングが見えやすくなるのもいいか。

どうしてもチョコを触ってしまう長女の手。

 

トッピングが終わったら型ごと冷蔵庫に入れて30分。しっかり固まりました。

かわいい小分けに入れてくれて完成。コリっと美味しかったです。

f:id:tarijiri:20170213230309j:plain

 

この小分けの後ろには長女が絵を書いているものもありました。

f:id:tarijiri:20170213230417j:plain

絵が好きなんですね。

 

と、ここでEOS MとEF-M28mmでマクロ撮影開始!以下蛇足です。

f:id:tarijiri:20170213230525j:plain

小分けの絵。

 

更にスーパーマクロモードON!

f:id:tarijiri:20170213230652j:plain

 

トッピングもマクロで見ると・・でかい!LEDのおかげで明るく撮れます。

f:id:tarijiri:20170213230743j:plain

 

なんて遊んでしまいましたが、チョコはとても美味しかったです!

甘いものが好きな長女も大満足。

来年ぐらいにはバレンタインを意識して、チョコレートくれたりするのかな・・?

 

蛇足でしたが、寄れるマクロって面白いんですよ~。

今回はすべて手持ちで、テーブルに手を付けて撮りました。

 

このレンズについて、購入後のエントリもよろしければ。

tarijiri.hatenablog.com