他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

情弱家族のスマホ化計画 その4 スマホ化のメリット

情弱家族がこのたびガラケーから夫婦でスマホ化しました。情弱家族のスマホ化カテゴリーではその過程で勉強したことをお伝えしています。

 

今回はガラケーからスマホに変えて良かった点、メリットについて書いてみます。既にスマホを使ってる方からしたら「なにをいまさら」なトピックかと思いますが・・。

 

友人と連絡がしやすくなった

これまではメールがメインでしたが、友人たちは軒並みSNSを使って連絡を取り合っています。LINEを使うのが必須になったのでスマホ化したのですが、これを使ってみて話には聞いていましたがLINEの手軽さに感心しました。

それと共に友人たちは既にメールを使っておらず、私のためにわざわざメールアプリを立ち上げてLINE等に比べて手間をかけながらやり取りしてくれていたことに気づきました。

友人たちが使っているツールを自分も使ったほうが、それは連絡しやすくなりますし、何より便利で手軽になりました。

 

外での調べものに便利

ちょっとした事を検索したい時など、ガラケーでも検索はできましたがスマホは入力も楽だし表示も大きいので、より早く効率的に調べることができます。自宅のWifi環境でタブレットを使ってはいましたが、外で同じことができるのは便利だなと思いました。

ちゃんとしたブラウザを見れるのも、スマホのメリットですね。

 

インターネットサービスが使える

ちょっとした検索のみならず、例えばyoutubeの動画を見るとか撮った写真を直ぐにサーバにアップするとか、そういったインターネットを使ったサービスが使えること、これも強力なメリットと思います。

しかもスマホでは専用のアプリがあるものもあり、その場合はブラウザから使う必要がなく最適化されたUIでそのサービスを利用できます。使い勝手はPCのブラウザから使うより簡単になっているものもあり、これもメリットですね。

 

無料での通信が増えた

通信系のアプリが使えることで、通話回線を使わずに電話ができます。例えばLINEはお互い登録してある同士であればネットワーク回線を使って無料通話ができます。動画も無料でやり取りできるので、場合によっては便利でしょう。私は妻との電話はLINEを使っています。

私がMVNOに移行したため実家の親との無料通話が無くなってしまったので、親にはタブレット等を買ってもらって通信系アプリで連絡し合おうと思っています。

 

情報入手の口が増えた

これまでとは違うアプリを使えることで、ちょっとした情報の入手方法は正反対に変わりました。私がアクセスして探しに行くスタイルから、欲しい情報を手元に送ってもらえるようになったのです。

 

LINEと共に始めたのがツイッターです。これはインターネットにつぶやき程度の文字数の投稿をすることができるのですが、興味ある人や団体のつぶやきをフォローすることによって彼らが発信したことを自動的に表示してくれます。。って大半の人にとっては「いまさらそこか」という話だと思いますが・・。

ですがこれが便利で、例えば私はモンテディオ山形というサッカーチームの応援をしているのですが、ツイッターだと広報さんが毎日沢山の情報を流してくれていました。これまではHPを見に行ったりブログなどで間接的に情報を得たりしてましたが、いまやはるかに大量の情報を直接スマホ上に届けてもらっています。

好きなタレントさんがツイッターをやっていたら出演するテレビやラジオの情報を流してくれて見逃すことも激減するでしょう。このように、得たい情報を向こうからどんどんもらえるというメリットがありました。

ツイッターに関しては、直接自分がフォローしていない人のツイートも流れてきます。そのなかから思わぬ情報を得ることもあります。たとえば高倉健さんの訃報は私はツイッターで知りました。

知らない方のフォローを続けていると、自分がフォローする傾向が見えてきます。自分が好きなもの興味があるものの傾向を知ることができる、という面白さもありました。

 

カメラが綺麗+写真を大きく見られる+直ぐに送れる

近頃のスマホの写真は性能が良く、こだわりが無ければ簡単にそこそこ綺麗な写真が撮れます。ちょっとした子供の姿を撮るのに手元にあるスマホを使うのは便利です。これは動画も一緒で、子供たちが面白いことをしている時にサクッと撮れるのは便利。

画面が大きいので、写真を見るのもスマホでできます。PCに保存した写真を見たり印刷することは減りました。

その上サーバやPCにそのまま送って保存できたりします。DropBoxというアプリを使うと撮った写真を自動でクラウドに上げてくれて、実家の両親に孫の写真や動画を簡単に見せることができます。

 

楽しい

機能が沢山ついているので、単純に楽しい!カスタマイズも楽しいものです。

ガラケーにできることと言えば待ち受けを変える程度だと思いますが、スマホでは各画面だけでなく各アプリの背景を変えたり表示を変えたりできます。

単純に楽しさであれば、スマホの圧勝でしょう。

 

以上、思いつくままに上げてみました。

本当に便利っちゃ便利なので良かった点は沢山出てきますし、今後も思い出したら追記します。

 

次回はスマホ化によるデメリットについて書いてみようと思います。