他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

お風呂からシャワーになりました

すっかり暑くなってきましたね。

私は寒いよりも暑いほうが好きなので、その上湿度が低くカラッとしている今の季節は、一年で一番好きな季節です。

 

我が家的にも暑くなってくると嬉しいことがありまして。

子供をお風呂に入れるのは大体私がやっているのですが、この時期から夏の間中、お風呂を沸かさずにシャワーだけでよくなります!先週あたりから、我が家ではシャワーのみとなりました。

 

なーんだと思われたかもしれませんが、私的には結構な負担減でして。

まず、お風呂を沸かす必要が無くなります。

そして子供たちの体を洗うのも、わざわざ入浴させない分本当に楽になります。入浴させる場合の手間って結構大変ですよね。二人同時に入れるので、やはりふざけすぎておぼれたりしないように気もつかいますし。

もともと私はカラスの行水タイプですので、楽になって時間も短縮できるのは願ってもないことなのです。

しかも、お風呂を洗うのも私の仕事。使ってないお風呂は洗わなくて良いわけで、毎日の仕事が減るということなのです!

しかもシャワーの後は、さっぱり涼しくて、それもまたよし!子供たちも入る時に嫌がらないのも楽ですね。

 

第三子が産まれた後、3人もお風呂に入れる大変さを考えると、その後もしばらくシャワーで済みそうなのは結構助かると思っています。良い季節に産まれてくれますね。

 

そしてちょっと楽しみなのが、また涼しくなってきてお風呂を沸かすようになった時、子供たちと一緒に入ると風呂がいきなり狭く感じるんですよね。春まではいっていたころとは子供たちが大きく成長してますので、毎年「うわっ!」と思います。

今年の秋口のそんな驚きを楽しみにしつつ、しばらくお風呂は楽させてもらおうと思っております。