他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014 J2 第1節 湘南 1 vs 0 山形

いよいよ2014シーズンが開幕しました!

 

われらがモンテは、地元の雪の関係で毎年、キャンプ地から直接開幕戦に向かうことになります。なのでどうしても疲労が回復しないのでしょう、動きが重く、2010年開幕以来一勝も挙げていません。

また、モンテは今年から監督が変わり、戦術も再度構築し直しです。報道等では、ハイプレス速攻系のようですが、それがどこまでできているか、その辺りを楽しみにテレビ観戦しました。

 

ん~、やはり残念ながら動きはいまいちのようでした。

また昨年はJ1を戦い、惜しくも降格したものの昇格時から監督と戦術を継続した湘南さんが相手でしたが、やはり戦術面でも大分差があったような気がします。

素人目には、湘南さんのコンパクトなポジショニングとプレスになかなか前にボールを運べない展開。相手は10人になった後も慌てることなく、モンテがボールを支配した中では完全に引いて、山形はほとんど決定機を作ることができませんでした。

 

それでも、例年の開幕戦よりはずっと良かった気がします。

とりあえず新戦力が活躍してくれましたね。守備陣の船津選手と當間選手は安定しているように見えました。

攻撃陣もディエゴ選手はパス回しの中心となり、多くの回数ボールを触っていましたし、彼を経由したワンツーで裏に抜けるシーンもありました。そして汰木選手はクラブ史上初、高卒ルーキーで開幕戦に出場という快挙。ボールも回ってきていたし、彼からのラストパスからのシュートもありました。ドリブルが得意ということですが、まだその本領は見せてくれていないと思います。次も楽しみです。

 

それにしても今年加入選手の内、怪我の松岡選手以外の全員が先発かベンチ入りし、GKの兼田選手以外が出場を果たしました。昨年の主力が残ってくれた上で戦力の積み上げはできていると思います。

 

開幕戦、結果は残念でしたが、例年の開幕戦よりも見ていて楽しかった!やっとお家に帰れるので、ゆっくり心身共に回復して、次の札幌戦も頑張ってほしいと思います。

選手やスタッフの皆さん、長いキャンプお疲れ様でした!