他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

あるモンテディオ山形サポにとっての日本代表とは

我が家ではあまりテレビは見ません。
「いまどきテレビとかww」っていう情強アピールではなく、帰宅後ご飯を食べているときはテレビは消しておき、ご飯の後は子供が見る録画したEテレばかりになります。

 

さらに言うと、新聞も取ってませんし、あまりゆっくりネットも見れていません。こんな生活を数年続けていると、本当にニュースにも疎くなります。いつの間にか都知事が辞任してるし、消費税が上がることになってました。一般の人間は、一つ一つのニュースに一喜一憂しなくても生きていけることは私が証明します。

 

それはさておき、今また録画を見せようとして驚きました。
テレビをつけたら、サッカー日本代表が試合していたのです。。
今日試合があるなんて全く知らなかった!一応サッカーファンとして、これは流石にショックでした。

 

で、何故気付かなかったかというと、自分がアクセスしている媒体にそのようなニュースが無かったからなわけですが、もし仮にモンテから代表が選ばれていたら、当然クラブからのメルマガで知っていたと思うのです。長いこと山形の応援をしていますが、あまり代表に縁が無いなぁということに改めて気付かされまして。

 

私は2003年からモンテディオ山形の応援を初めたのですが、私の記憶の限り、山形に所属している選手が日本代表に選ばれたことはないはずです。
元代表としても、1年間だけ所属した田代選手ぐらいしかいなかった気が・・。
山形から去った後に代表に選出されたのは豊田選手と増田選手かな。

 

もちろん、私にとって世界で一番熱いのはJ2リーグであり、モンテディオ山形こそ代表よりもはるかに大切です。今も代表の試合観戦は諦め、子供が仮面ライダーオーズのDVDを見ているわけですが、モンテの試合のときは絶対に私がテレビを取ります。

そして、正直言いますが、その試合如何によっては、子供たちには見せられない態度をしてしまいます(しかもそのザマを見せてます・・)。それほどなので、例えば中断の無いJ2を考えると今年のワールドカップの代表に選手が選ばれたら困ってしまうわけですが。


でもね、でもね、やっぱり憧れもあるのです。
代表の発表にやきもきして、代表のウェア着て練習している姿に目が潤み、絶対に出場してほしくて、控えだったとしても都合の良い試合展開を望み、試合に出たら祈るような気持ちで成功を願い、ボールに触ってはギャーギャー騒いで、点なんか取ったら記憶を失うとか(笑)
きっと代表を抱えるようなビッグクラブのサポーターのかたはこんな喜びを毎回味わっているのですよね。

 

ただ、A代表ではなかったですが、喜びを感じさせてくれた選手がいます。
2008年、北京オリンピック代表選ばれた豊田陽平選手です!3試合に出場し、なんと日本唯一の得点も取ってくれたのでした。
この前後は興奮しすぎて記憶があれなのですが(笑)、豊田選手が一般のテレビに映って、「所属:モンテディオ山形」とテロップが入ったときの喜びは忘れられません。
豊田選手にはいまでも感謝して影ながら応援してますし、是非ワールドカップにも選ばれてほしい!と思っています。今日の試合代表選ばれていたのか!これ書き終わったら、子供にテレビ譲ってもらおう。

 

A代表には今のところ縁が無いですが、それでもモンテも少しずつ成長し強くなってきました。だって昔はJ1昇格なんて無理と思っていたし、J1でトーホグダービーやって勝つ日が来るなんて思ってもいなかったですが、実現したのですから。きっと代表に選手が選ばれたことをクラブからのメルマガで知る日もくるでしょう。ワールドカップでモンテディオ山形ってテロップが世界に映る日も。

 

その日を信じ、代表は1日本人として応援しつつ、毎週末の試合を夢中になって応援したいと思います。