他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

息子、久しぶりの発熱

3歳11ヶ月の息子が久しぶりに熱を出しました。

2日間ほど咳が続いていて、その後39度台の発熱。私も2日間会社を休み看病しました。小児科に行ったところ、なんと2年ぶりの通院だったようで、本当に久しぶりの発熱だったようです(予防接種などは直ぐ隣の別の病院でした)。

 

インフルではなかったようで安心。熱で辛そうなので、あま~いバニラアイスを食べさせましたがヒットしなかった様子。オレンジジュースだけ飲めるようでした。二日間熱に苦しんだ後回復してくれ安心しましたが、ぐったりしていた分、回復後のおしゃべりしまくり歌いまくりがま~うるさい。

ですがほっとしたのもつかの間、その日の内に1歳7ヶ月の娘が続いて発熱。やはり39度台まで達し、ぐったり。バニラアイスは冷たさに驚いたようすで一口でベーしてしまいました。

娘は一日で回復してくれまして、我が家も落ち着きました。娘はバニラアイスをハー○ンダッツに変えてみたらパクパク食べていました。

 

子供同士で風邪が移ってしまうことは仕方ないのですが、今後3人兄弟になったら、1人目の風邪の菌は二人目、次いで三人目と順に移ってしまうのか、それとも二人同時に風邪になるのでしょうか。

どうせなら一気に同時に引いてくれると嬉しいんだけどな~、などとシミジミ奥さんと話してました。

 

私の有給残が大分少なくなったので、それだけが心配・・。