他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

気持ちよく晴れたので、御大EOS Kiss Nで通勤写真撮ってみました

私が住んでいる場所ではここ数週間雨が続いていたのですが、今朝は久しぶりに腫れてくれました。

 

清々しい空気の中、この明るさならば!と御大EOS Kiss Digital Nを持ち出して、今日も光を探して撮ってみました。

※暗いとブレブレになってしまうカメラなのです 

 

f:id:tarijiri:20180928201512j:plain

空気が澄んで日差しが気持ち良くて緑が栄えて。気持ちいいです!

 

f:id:tarijiri:20180928201532j:plain

朝日が強いので、強烈な影も目立ちます。

 

f:id:tarijiri:20180928201535j:plain

というかKiss Nの背面液晶は露出の確認まではできず・・勘で露出を合わせて撮ってみました。

 

f:id:tarijiri:20180928201538j:plain

50mmの単焦点は80mm相当になってしまうので、ちょっと狭く感じることも・・。

 

f:id:tarijiri:20180928201557j:plain

こういうただの草なのに心に伝わる感じ、私がKiss Nの写真がすきなところです。

 

f:id:tarijiri:20180928201600j:plain

昨夜は雨だったので、水たまりが沢山ありました。

 

f:id:tarijiri:20180928201621j:plain

 

f:id:tarijiri:20180928201626j:plain

 

ここからは帰宅時。

f:id:tarijiri:20180928201629j:plain

 

f:id:tarijiri:20180928201631j:plain

一つぐらいモノクロにしてみます。

 

f:id:tarijiri:20180928201633j:plain

ただの葉っぱのこんな表現が好きなんですよね。

 

退屈な写真ばかりで恐縮ですが、本当にEOS Kiss Nの写真って好きなんです。

縮小しているから伝わらないかもしれませんが、他のカメラではこの雰囲気にならないんですよね。

解像しているのにしなやかというか・・この心地よさ、なかなか言葉にしづらいのですが。

 

なのに今日、撮っている間に二回もエラーが出てしまいました。。

壊れたら終わりなので、大事に大事に使っていこうと思います。

 

Canon EOS KISS デジタル N シルバー ボディ 0128B001

Canon EOS KISS デジタル N シルバー ボディ 0128B001

 

amazonさんにリンクがあった(笑) 。

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

 

レンズは50mm単焦点

そういえばAPS-Cの一眼レフに装着したのが久しぶりで、自分の画角の感覚が狂っていました。

1.6倍されることを忘れていたのですね。