他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

EOS 1Vで撮ったお散歩写真

また一本、フィルムを現像してきました。

今回は機械式カメラであるFTbで完全マニュアルで撮ろうかと思ったのですが、

f:id:tarijiri:20170129110410j:plain

 

ボディが鉄製ということで冬の寒さに負けまして(笑)、やはりEOS 1Vで簡単に撮ってしまいました。

f:id:tarijiri:20170129110427j:plain

 

1DX Mark2を使いだしてから、このカメラも軽く感じるようになりました(笑)。

 

今回は子供とのお散歩写真が多くなりました。フィルムの写真はとても大好きなので、紹介させてください。

階段登りが好きな次女。

f:id:tarijiri:20170129111029j:plain

 

ボケも出ていますね。

f:id:tarijiri:20170129111128j:plain

 

何となく撮ったブランコです。

f:id:tarijiri:20170129111201j:plain

 

マクロレンズで撮った花。冬なのに、花壇は華やかでした。

f:id:tarijiri:20170129111251j:plain

 

ピントがずれてしまってる失敗写真です。。手前の砂利をフォーカスしてしまいました。

f:id:tarijiri:20170129111323j:plain

こういう失敗写真も現像しないとわからないのも面白いですね。

 

赤さを出したくともホワイトバランスは無いので、とりあえず露出をマイナスにして撮ってみました。

f:id:tarijiri:20170129111907j:plain

冬の感じが出てるかな?

 

ガラス越しの人形に興味しんしん。

f:id:tarijiri:20170129111422j:plain

 

たぶんこの写真を撮った後、「(テレビと)近いよ!」と怒ったハズです。

f:id:tarijiri:20170129111449j:plain

 

意味も無く写真だけ並べてしまいましたが、やっぱりフィルム写真っていいですね。

使ったのはこちらのフィルムです。

今回掲載した写真は曇りの日か室内のものですが、IOS400なので十分明るく撮れていますね。

簡単に失敗少なく撮れるのは1Vの性能の高さのおかげです。

 

5本セットですがとうとう使い果たしてしまったので、次はいよいよリバーサルに挑戦かな!