読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

今年、写真を撮るときに意識すること

私が子供の写真を意識して撮りはじめてから1年が経過しました。

相変わらずヘタッピーですが、それなりの課題は見つかってくるもの。

今年、写真を撮るときに意識しようと思っていることを書き残して、時々見返そうと思います。

 

①手ぶれをしない!

これが最大の課題です。慌てて撮るとびみょーに、ちょっとぶれていて写真の解像感を削いでいることが多いです。

しっかり止めて、落ち着いて撮る!基本ですよね。これを第一に意識しようと思います。

f:id:tarijiri:20160210220509j:plain

止まっているものなのに、このぶれよう・・。

 

一見良さそうに見えて、大きなモニタに映すと酷い写真。

f:id:tarijiri:20160210221151j:plain

 

②子供の気持ちを引き出す

子供を撮る時に意識することとして、今年の頭に気付いたことを纏めていました。

tarijiri.hatenablog.com

子供の気持ちに寄り添って、ポジティブな気持ちを引き出して撮っていく。なかなか難しいですが、継続していこうと思います。

望遠レンズも買いましたし。これ本当に気に入っております。

 

③主役を決めて撮る

これは子供写真以外ですが、撮るときにちゃんと主役を決めて、見ている方が主役と認識してくれるように撮ろう、ということ。

ちゃんと意図を持って写真を撮ろうということです。私は子供写真ばかり撮っていてスナップなどの経験が少ないので、こういった意識は初めて。いろいろな工夫ができそうですよね。

 

f:id:tarijiri:20160210220548j:plain

深い意味がありそうで、全くの適当であった残念写真です。主役は虫歯?

 

f:id:tarijiri:20160210220625j:plain

もちろんスカイツリーを主役にしたつもりなのに、手前の建物にピントが・・。

 

今年意識することは以上3つです。。

その気持ちが冷めないように、下手な写真を淡々とアップするブログも開設してみました。こちらは完全に子供要素は無し!普段写真を撮りに行くのはなかなか難しいのですが、通勤時間や休日の早朝を使って普通のスナップなどを撮っていこうと思います。

独学でセンスが無く、審美眼が鍛えられていないままの残念な写真ばかりですが、もしよろしければたまにお立ち寄りいただけますと幸いです。

tarijiri-photo.hateblo.jp

 

下手なりに続けていって、少しずつでも上達できればいいなと気楽に取り組んでいこうと思います。