他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

朝ごはん作り、始めました

以前、朝の時間の使い方というエントリを書かせていただきました。

朝ジョギング後通勤までの1時間、習慣付けていたことです。

tarijiri.hatenablog.com

 

ですが最近、ちょっと変わってきました。

夏の間の勤務時間前倒しになり、職場が引っ越しがありが重なって、家を出る時間が早まったんですね。

子供たちを自分の時間に合わせて起こすのはかわいそうなので、例えばパス練習は夕方帰ってきてからやることにしたり、朝勉強は通勤時間に間に合う妻が見てくれています。

 

さらにジョギングもしばらく中止することにしました。

詳しくはこちらの別ブログに書いているのですが・・

 

tarijiri.hatenablog.jp

 

簡単にいうと体重が減るまでジョギングを休み、有酸素運動ではなく食事と筋トレで体重を減らすことを目指すことにしたのです。

その後の体の経過などは上記ブログに書き残していこうと思うのですが、朝走ることをやめたことで時間が取れるようになりました。

 

朝一人の時間が取れるようになったと。そこで新しいことを始めました。

朝食を作ることです。

 

これまで我が家ではパンとヨーグルト、牛乳、バナナなど、火を使わなくて良いものを子供達に出していました。

忙しいから仕方ない部分はあると思います。

 

でも最近運動生理学を勉強していてこんな本を読んでいまして 

入門運動生理学

入門運動生理学

 

栄養が身体を作っているということを改めて良く知るようになりまして、子供たちや妻には朝にしっかり栄養を取ってほしいと考えるようになったのです。

 

とはいえ大層なことはせず簡単な物。

ご飯で炭水化物+卵などのたんぱく質、脂質、と野菜。

プラス牛乳やヨーグルト。

それだけ。

 

簡単ですが、一日を始めるのには良い食事なのではないでしょうか。

 

野菜はまとめて茹でておいて小出しにするとか、卵も目玉焼きじゃなくてスクラブルエッグで簡単にするとか、ご飯は前の日の残りをチンするだけとか、できるだけ手間は無くしています。

主菜は前の日のおかずとか、コンビニのパックの焼き魚などもどんどん活用しています。

洗い物が増えますが、食洗器を活用。

 

これが結構楽しくて、ブロッコリーの茹で方は自分好みに調整できるようになりました(笑)ちなみに沸騰したお湯に入れて1分35秒茹でて、25秒火を止めて放置がマイベストで子供たちも食べやすい硬さです!

f:id:tarijiri:20180728075537j:plain

この皿一枚におかず全て乗せる程度の量です。

子供たちは朝からあまりガツガツ食べてはくれませんけどね・・。

 

とりあえず夏の間の新しい習慣として頑張ってみます。

さらに手間を減らす工夫を考えて、続けられるといいな。