他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

今年も箱根に行ってきます

去年に引き続き、幸運にも今年も抽選に当たったため箱根に家族で一泊旅行に行ってきます!

 

去年の旅行は書き残しておりました。

 

tarijiri.hatenablog.com

 

tarijiri.hatenablog.com

 

今出発前に早起きしてしまったのでこれを書いています。

 

上記後編に纏めた「次の旅行に向けて」というところで、映画などをタブレットにダウンロードしておけばよかったと書いていたので、今慌ててドラえもんとか準備しています。

 

で、同じところに「家族写真はEOS M10とEF-M 11-22mmだけで十分」と書いていたしそれも理解しているのですが、今回は何となく6D Mark2を持っていくことにチャレンジしてみたいと思っています。

 

 

フルサイズにするメリットも家族旅行ではほぼ無い・・どころか、被写界深度が浅くなる分家族を一緒に撮ろうとすると顔がボケちゃう子が居たりするのでデメリットの方が多いかも。

もちろん、子供を連れた電車移動にレンズを含めた重さ・デカさは不安で躊躇する面もあります。

 

対策として、昨夜は1DX Mark2をガシガシ使って見ました。

f:id:tarijiri:20180503053206j:plain

やっぱこのカメラが使いやすいのですが、流石にこれは無理筋なので諦めます(笑)

案の定6D2小さく感じますよ。

 

去年と同じ宿でまた移動と乗り換えが大変なのですが、頑張って楽しんできたいと思います。