他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017年5月 箱根家族旅行  後編

今年目標としていた家族旅行、GWに一泊二日の箱根旅行で叶いました。

その思い出を日記として書き残します。

今回は二日目。

 

快晴!

5時過ぎに目が覚めました。昨日の天気がウソのように快晴の空。

EOS M10を持って散歩に出かけました。

f:id:tarijiri:20170511035249j:plain

f:id:tarijiri:20170511035250j:plain

いつもは会社の往復の時ぐらいしか撮影できないので、こんな素晴らしい環境で一人で写真が撮れるのが幸せでした。

 

部屋に戻るとまだ子供たちは寝ています。入れ替わりで妻が朝風呂へ。

今日はちょっと遅めで、7:30からの食事でした。

f:id:tarijiri:20170511035433j:plain

 

食事を終えて部屋に戻る時、富士山が!

f:id:tarijiri:20170511035501j:plain

 

ただ、帰る

今日の目的は、ただ帰ること。GW最後の日曜日ということで、遅れると電車なども混んでしまう恐れがありました。なのでひたすら、帰路を急ぎます。

 

早めの時間にチェックアウト。移動は子供のペースで楽しみながら。

f:id:tarijiri:20170511035755j:plain

長女の舌はもうほぼ痛くないらしく、「今日はおとうたんおかあたんに抱っこしてもらわない!」と宣言していました。

 

f:id:tarijiri:20170511035902j:plain

とても爽やかないい季節です。

 

f:id:tarijiri:20170511035931j:plain

まじか!?

 

帰りもまた同じルート。ロープウェイでは、昨日は霧で何も見えませんでしたが、今日は澄んだ空気で景色が綺麗でした。

f:id:tarijiri:20170511040037j:plain

ロープウェイから見える富士山。

 

f:id:tarijiri:20170511040101j:plain

箱根登山線です。

 

箱根湯本まで戻ってきました。昨日楽しかったらしい早川河川敷に今日もおります。

f:id:tarijiri:20170511040316j:plain

f:id:tarijiri:20170511040324j:plain

昨日は風が強かったですが、今日は穏やか。川遊びもさらに楽しめた様子です。

 

今回、小田原から新幹線に乗りました。この席だけ予約だったので、この時間を目標に移動。余裕を持った時間のつもりでしたが、乗り換えが多くて意外とギリギリでした。

f:id:tarijiri:20170511040422j:plain

 

こうして無事に帰宅を果たしました。

帰り道は特に観光せずただ帰ることを目的にしましたが、結果良かったと思います。

 

次の旅行に向けて

次回からの旅行に向けて、今回感じたことを纏めておきます。

・移動時間の長さよりも乗り換えが多いと大変

・子供が好きな映画などをタブレットにダウンロードしておけばよかった

・長男は4回は吐いた。次女も吐いた。乗り物にはどうしても弱い

3DSは有効

・予定はあまり入れない。余裕を持ったスケジュールにすること

・家族写真はEOS M10とEF-M 11-22mmだけで十分

・車が無い旅行もまぁ可能

・近場でも十分楽しめると思う

 

楽しかった

ずっと行ってみたかった家族旅行ですが、念願ついに叶いました。

今回はとにかく行って帰ってさえ来れればと予定をほぼ入れませんでしたが、それでも家族での旅行は本当に楽しかった。長女は初日は辛そうでしたが翌日にはケロッとしていて、みんなも楽しんでくれたようです。

幸せな二日間でした。

 

頑張ってくれた子供たち、そして全部の手配をしてくれた妻に感謝!ありがとう。