他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016年8月 酒田帰省記 1日目

今年8月、お盆休みを利用して一家で山形県酒田市の私の実家に帰省しました。

あっという間の3泊4日でしたが、子供たちにも楽しんでもらえたようです。

その思い出を書き残してみようと思います。

今回は1日目

 

移動作戦

長男だけが帰省していた私の実家である山形県酒田市に、残りの家族全員で向かいます。飛行機は羽田発庄内空港行き第一便、なんと朝6:50フライトです。

f:id:tarijiri:20160816103600j:plain

不安なのは子供たち、特に2歳0カ月の次女が電車→飛行機という移動や、そのために付随する諸々の手続きに我慢してくれるか。グズグズとなってほかのお客さんに迷惑をおかけすることが無いかどうか。

そこで私たちは作戦をたてました。それは、飛行機の中でぐっすり寝かせるために早起きをさせるというもの。朝4時に起こし、結構疲れてくれれば寝てくれる可能性もあります。

 

・・結果として、大失敗しました。。

飛行機の中では二人とも落ち着くことが無く、次女は途中から眠たさからくるグズグズが始まり、着陸の前に私が抱っこ紐でようやく寝かしつけたというありさま。結局大変な目に。

それでも子供たちは頑張ってくれ、無事に到着することができました。

f:id:tarijiri:20160816104214j:plain

もう25周年なの!

 

庄内平野という大地

庄内空港に付くと、おじいちゃんと叔父さん、そして小1の長男が迎えに来てくれていました。私のほうは寂しさも感じていて会えて嬉しかったですが、本人はどうでしょうか。おばあちゃんは親戚の結婚式に出る関係で、夜に戻るとのこと。

 

それにしても・・空が広い!山形県酒田市のある庄内地方庄内平野と言われていて、どこまでも広がる田んぼや空が美しいのですが、帰省のたびに特に空の広さを感じます。

f:id:tarijiri:20160816103930j:plain

子供たちになかなか自然の美しさや大変さを感じてもらう機会が無いので、今回はその点も楽しみにしてきました。

・・もちろん購入して以来カメラに着けっぱなしの広角レンズも。

 

今回、ひろーく撮っている写真はすべてこのレンズ+EOS M10で撮っています。

 

f:id:tarijiri:20160816105433j:plain

 

畳と庭のある一軒家

我が家はマンションに住んでいますが、実家は一軒家です。どんどんと飛び跳ねても親に怒られないし、子供たちは大いにはしゃいでいるようでした。

畳の部屋も我が家には無いので、新鮮です。

f:id:tarijiri:20160816104527j:plain

 

そして広い庭。実家では庭で野菜を育てています。こんな贅沢な庭で遊び放題も楽しいですが、蚊がいるので虫よけスプレーは必須でした。

f:id:tarijiri:20160816104639j:plain

早速ぷっくりと育ったレプリカの収穫をお手伝い。我が家ではなかなかできない体験です。

 

f:id:tarijiri:20160816110255j:plain

長くなった草を切るお手伝い。

 

f:id:tarijiri:20160816110400j:plain

「危ないでしょ!」と怒られることなく遊べます。一軒家の大変さもあるのでしょうが、たまに帰省すると羨ましさも感じました。

 

娯楽施設はショッピングモール

第3子が寝ている間に一度家に帰って落ち着いたので、その後改めてショッピングモールに行きました。買い物もできるし遊べるし食事もできるし映画も見られる、そんな場所が固まっているのがショッピングモールです。

ここで長女次女は誕生日プレゼントを買ってもらい、長男もなんとなく3DSのゲームを買ってもらい。

その後ゲームセンターで遊んだのですが、100円でメダルを15枚と交換できるので、安く長く遊ぶことができました。

f:id:tarijiri:20160816104956j:plain

二女はコインを入れてボタンを押すことが楽しかったようですが、何故かコインが非常に増えてしまい、かえって消化が大変でした。

長男のはまりっぷりにギャンブル気質あり??

 

贅沢すぎる公園

食事して帰ってきて、ちょっと休んだら近所の公園に行きました。

この公園がまた広くて!

f:id:tarijiri:20160816105840j:plain

こんな公園が近所に何カ所もあるそうです。何という贅沢!

 

勿論ボール遊びも自転車も禁止されていません。

f:id:tarijiri:20160816105951j:plain

 

というか私がボールを蹴っても外まで届かない広さ。子供と思いきりサッカーで遊べるなんてこれまたなんて贅沢なのでしょうか。

f:id:tarijiri:20160816110038j:plain

奥にある建物も公園の敷地内のトイレ。300mmで撮ってます。

 

f:id:tarijiri:20160816110122j:plain

妹に自転車を取られて、怒りをサッカーボールにぶつける4歳1カ月の長女。

 

f:id:tarijiri:20160816110546j:plain

おじいちゃんと遊ぶ次女。

広くて安全な場所で思い切り遊ばせることができて、とても良かったです!

 

家事は大変

色々とお世話になるので洗濯や皿洗いぐらいやろうと妻と決めていましたが、家族3人で暮らしている家に5人家族でお邪魔すると、洗濯一つとっても干す場所もハンガーなどの数も足りないし、皿を洗っても洗った皿を乾かす場所も不足することが分かりました。

f:id:tarijiri:20160816110801j:plain

 

それも工夫してやりくりするのが家事のだいご味というもの。

何とかこなしました。

 

ぐっすり

食事は立派なお店を用意してくれて、美味しく腹いっぱい食べました。

そして帰ってきてからは・・なんと麻雀!長男が先に帰省しているときに覚えてやりたがるのだそうです。とはいえ役などは分からないのでチーでもなんでもありで数がそろえば良いというルールですが、このハマりようにも「ギャンブラー??」という不安を覚えるほどでした(笑)

 

我々の寝室にエアコンを導入してくれていたので、夜はぐっすりと寝ることができました。

私も外を遊びまわったので、本当に楽しく、心地よく疲れることができた初日でした。