他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

ミニファミコン買いました

ちょっと前になりますが、ミニファミコンを購入しました! 

正式名称はニンテンドークラシックミニだそうです。

 

 

これは30本ものファミコンソフトを遊べるという代物。

見た目はあの頃のままで、かなりコンパクトでコントローラーも小さいものの、楽しく遊ぶことができます。

f:id:tarijiri:20161212204051j:plain

Amazonさんのサイトに収録ゲーム一覧があるので、ぜひご覧になってみてください。私と同世代の皆さんであれば懐かしさのあまりこみ上げてくる名前の数々かも。

 

購入した目的は、長男にやらせてあげたいこと。

まず長男が小1なのですが、たしか私も同じ年頃のときにファミコンが出て、同じ年ぐらいのときにマリオブラザーズとかアイスクライマーとかやっていたんですね。長男と一緒に遊んでみたかったのです。

しかも長男は大のゲームセンターCX好き!ファミコンをやってみたい気持ちが強いんじゃないかとおもっていました。

 

で購入してみた感想ですが・・大成功でした!

まずゲームの面白さは後述するとして、サクサク使えるのが良いです。

今どきのゲームは本体の起動に時間がかかり、ネット通信が始まり、ゲーム読み込んだら毎回オープニングが始まって・・となぜかこちらが付き合わされるわけですが、このクラシックミニはさっと始まってゲーム選択画面に即移動してくれます。

しかもテレビにUSBとHDMIをつなぐだけでできてしまう身軽さ。

直ぐにちょっと遊ぶ、今どきの時間のないおじさんにもちょうど良いテンポです。

 

ゲームも面白いですね!

それぞれのゲームに4つ、いまの状態を直ぐにセーブできるクイックセーブ機能があって、当時の異常に難しいゲームでもジャンプ一回成功するごとにセーブするなどなんとか進むことができるようになっています。

f:id:tarijiri:20161214201931j:plain

 

リセットボタンを押すとゲーム選択かクイックセーブかロードできる画面にストレス無く飛びます。良いインターフェース!

 

 

なにより長男が喜んでくれました。

f:id:tarijiri:20161214201219j:plain

 

「宿題やったからファミコンやっていい?」なんて30年の時を経て私と同じセリフをはいていまして(笑)。

私も欲しくて欲しくてたまらない時に両親がサプライズで買ってくれて本当に嬉しかったことを思い出しました。たしか四角ボタンのファミコンが壊れたあと、スーパーマリオと一緒にプレゼントしてくれたんです。

こういうことって覚えているものですね。

 

気になる点としては同梱のコードが短いため、ちょっとテレビに近くなってしまうのが子供がやるには心配なことと、コントローラーが小さくて斜めにキーを入れにくいこと。

f:id:tarijiri:20161214202025j:plain

 

でもそんなのはどうでもいいです!こんな安価でこれだけ楽しませてくれれば。

 

購入された方のなかでそれぞれのゲームのクリアを目指すようにじっくり遊ぶ人は少ないかもしれませんが、私はコツコツと遊んでいこうと思います。

 

良い買い物しました!

ただ・・実は長男のせいで大変な目にあっているのはまた今度。

 

ゲームセンターCX DVD-BOX13

ゲームセンターCX DVD-BOX13

 

こういうので耳年増(?)になっている長男が私を苦しめるとは・・。